どんなスキルがあればエゴを満たせますか? | つねにコーチであるために

つねにコーチであるために

いつも話を聴く姿勢であり続け
いつも相手を認めることを忘れず
人として生ききることを目指している。
つねにコーチであるために、一期一会一日一日を大切に歩んでいます。

いつもありがとうございます😊

 

自分が持っているエゴを考えてみていかがでしたか?

 

時間が足りなく感じることを考えていて、エゴが関係しているような気がしたので、前回の問いを発してみました。

 

エゴはegoのことで、自己とか自我などと訳されます。

 

一般的にはエゴイズムのイメージが強いですね。

 

エゴイズムは、自己の利益を重視し、他者の利益を軽視、無視する考え方で、ネガティブに捉えられる傾向にあります。

 

そんな中、強力なエゴを持つストライカー(サッカーの点取り屋)を育てるストーリーのBLUELOCK(青い監獄)なるアニメがブームを巻き起こしているようです。

 

ボクも教えてもらって見始めましたが、エゴをポジティブに捉えているところが特徴的で、エゴを強力な武器として表現しているように見えます。

 

無理を通せば道理引っ込むじゃないですけど、エゴを通すには強い気持ちと高いスキルが必要だということを学ばせてくれます。

 

時間とエゴに話を戻すと、時間が足りないと感じさせているのが自分のエゴだとしたら、

気持ちとスキルでなんとかなるもんだろうか🤔

 

今日も最高の一日になるぞー❣️

 

【今日の問い】

どんなスキルがあればエゴを満たせますか?

 

<追伸>

3月になっちゃいましたが、2月の動画が完成しました。

今回は、コーチングの魅力で待望の「免疫力を高める」ことについて語ってみました。

 

どうぞご覧ください😊 

 

<今月の動画👇> 

コーチングの魅力11

https://youtu.be/2xYqsNgGp9Y