問いかけはどんなことをもたらしてくれますか? | つねにコーチであるために

つねにコーチであるために

いつも話を聴く姿勢であり続け
いつも相手を認めることを忘れず
人として生ききることを目指している。
つねにコーチであるために、一期一会一日一日を大切に歩んでいます。

いつもありがとうございます😊

 

自分を自由にコントロールできる方法を考えてみていかがでしたか?

 

無欲が自分を自由にコントロールできる人かという疑問に端を発した問いだったので、私欲と無欲を比較した方も多かったのではないでしょうか。

 

実際に自分をコントロールしようと思うと、もう一人の自分が出てきて自分をコントロールしようとする方もいたと思います。

 

無欲とは、私欲がない、物欲がない、動物の本能的な欲もない状態だという前提だとすると、自分をコントロールするというよりは、解き放つイメージの方が近いのかもしれません。

 

問いの中に「自由に」というキーワードを入れたんですが、今考えるとこの解釈は人によって異なる可能性を含んでいます。

 

一つは、自分を自由自在にコントロール(操る)と解釈するパターンです。

 

こう解釈すると、もう一人の意図を持った自分が現れ、もう一人の自分を自在に操る姿が思い浮かびます。

 

もう一つは、自分が自由になるようにコントロール(解き放つ)と解釈するパターンです。

 

こちらの解釈だと、自分を抑制するものを排除する姿が思い浮かびます。

 

他の解釈もあると思うので、正解不正解は無いのですが、解釈によって回答の幅がより大きくなると思ったので、ボクはそこに興味が湧きました✨

 

今日も最高の一日になるぞー❣️

 

【今日の問い】

問いかけはどんなことをもたらしてくれますか?