どうすれば自分を自由にコントロールできますか? | つねにコーチであるために

つねにコーチであるために

いつも話を聴く姿勢であり続け
いつも相手を認めることを忘れず
人として生ききることを目指している。
つねにコーチであるために、一期一会一日一日を大切に歩んでいます。

いつもありがとうございます😊

 

妥協するときに必要なことを考えてみていかがでしたか?

 

妥協という言葉のイメージが変わったなどのコメントをいただきましたが、妥協は決してネガティブなものではなく、自分を見直す(行動変容する)チャンスなんだとボクは思いました👍

 

自分が思っていることや考えてることを変えてしまうと、信念がグニャグニャで優柔不断のように感じてしまう人も多いと思います。

 

確かに、自分の内側に軸を定めている人はブレずに安定しているように見えて、そうで無い人は優柔不断で不安定に見えます。

 

要は、人とぶつかること(相手の感情を損なうこと)を避けられれば、無益な衝突を減らすことができて、誰とでも協働して行けるのではないかということです。

 

また、自分を自由自在に変えられる人は自分の欲求をコントロールできる人と言えるので、優柔不断なのではなく、無欲だとか無我の状態に近いような気もします。

 

でも、無欲であれば無我が近づくことは何となくイメージできるけど、無欲が自分を自由にコントロールできる人なのかなぁ🤔

 

今日も最高の一日になるぞー❣️

 

【今日の問い】

どうすれば自分を自由にコントロールできますか?