自分は社会の中のどんなポジションにいると思いますか? | つねにコーチであるために

つねにコーチであるために

いつも話を聴く姿勢であり続け
いつも相手を認めることを忘れず
人として生ききることを目指している。
つねにコーチであるために、一期一会一日一日を大切に歩んでいます。

いつもありがとうございます😊

 

生命力を高めることを考えてみていかがでしたか?

 

医療関係(特に看護師)の方は、自然治癒力を高める、生命力を高めるスペシャリストだと思うので、学ばせていただくことが多いのですが、意外にも、自分のことにはあまり力を注いでいない感じがします。

 

医者の無養生

 

とはよく言ったもので、医療従事者の方の疲労の蓄積や過重労働が心配です😰

 

世の中には、どうも、自分んことだけしか考えない人と、自分のことを棚に上げて人のことばかり考えている人がいるようです。

 

もちろん、この二種類に分類できる訳じゃないですが、後者が不利益を被る場面をよく目にします。

 

ルールや法律は、前者を取り締まるために厳しくなって行くのだと理解していますが、被害を受けるのは後者のような気がしています😓

 

最近学んだのですが、法律やルールを遵守するだけではなく、プリンシプルな行動(法律やルールの背景にある経営理念や行動規範やその目的や趣旨を理解した上での行動)が大切だとのこと。

 

本筋とかそもそも論などと言うところがそれにあたるのでしょうか🤔

 

ルールや法律に触れなければ、人の道を多少踏み外しても良いと考えるのではなく、社会全体の生命力が上がるようなことを考えたいものです。

 

今日も最高の一日になるぞー❣️

 

【今日の問い】

自分は社会の中のどんなポジションにいると思いますか?

 

追伸①
11月13日(日)21時(今度の日曜日の夜9時)から、まんなかコーチングオンラインを開催します。
テーマは「インナーゲーム」についてです。
参加をご希望の方は、ボクまでメッセージ(この返信でOK)ください。
資料とZOOMのアドレスを送ります🗒🎥

追伸②
今月もボクがコーチングの魅力を語っている動画をアップしましたので、お時間のある方はご覧ください。
1.5倍速で再生してもちゃんと聴き取れるのがボクの話し方の特徴みたいです😅
<今月の動画>
https://youtu.be/dMqvEk1bcrw