どんなことが生命力を高めると思いますか? | つねにコーチであるために

つねにコーチであるために

いつも話を聴く姿勢であり続け
いつも相手を認めることを忘れず
人として生ききることを目指している。
つねにコーチであるために、一期一会一日一日を大切に歩んでいます。

いつもありがとうございます😊

 

かけられるとやる気になる言葉を考えてみていかがでしたか?

 

やる気ってどんなことでON状態になるんでしょうかねぇ🤔

 

そんなことを考えていて、生まれたばかりの赤ちゃんのやる気はどこから出てるんだろうかという疑問にたどり着き、結局、やる気は生きる氣であり、生命力なんだという結論に達しました。

 

生命の力を高める言葉は人によって様々で、生まれながら持っている本能を刺激するものと、後天的に身につけた活力を刺激するものがあると考えています。

 

大体の場合、後者であって、前者としてどんなものがあるのか難しいのですが、今のところ、オノマトペのような感情や状態を表す言葉がそれに当たるのかなぁ、、、という想像です。

 

で、卓球の試合で選手がショットを決めた時に「チョーレイ!」と声を上げてる姿が目に浮かんできました✨

 

それで気づきましたが、何か自分ができたとき、自分で自分を認めたとき、心の中で叫ぶ言葉「おっしゃー!」がボクにもありました😊

 

この言葉を今度コーチからかけてもらって自分の中に起きることを言葉にしてみたいと思いました👍

 

今日も最高の一日になるぞー❣️

 

【今日の問い】

どんなことが生命力を高めると思いますか?