話を聴いてもらうとどんなものが手に入りますか? | つねにコーチであるために

つねにコーチであるために

いつも話を聴く姿勢であり続け
いつも相手を認めることを忘れず
人として生ききることを目指している。
つねにコーチであるために、一期一会一日一日を大切に歩んでいます。

いつもありがとうございます😊

 

自分を知る方法を考えてみていかがでしたか?

 

最近、人のことを知ろうとする前に自分のことを知る必要があるという場面に遭遇しました。

 

その話は、自分が人からどう見えてるのかを知らないと、相手の考えていることを理解するのが難しく、反対に、相手から見えている自分を知ることができれば、相手の態度や言うことが理解しやすくなるというものでした。

 

一理あるよなぁ🤔

 

それと、シュナイターさんは「どの人間の中にももう一人の自分がいる。この人間こそが本来の自分なのだ」と言っているそうです。

 

これもまた然りで、自分の中の自分こそが本来の自分なので、自分のことは自分が一番よくわかってるハズだと😓

 

何が言いたいのかというと、人とコミュニケーションしたいならまず自分を知る必要があるけど、自分一人で自分を知ることは難しいということです。

 

だから、話を聴いて認めてくれるコーチが必要だと😅

 

先週、コーチングの「目的を持って聞く」ということを学び直していたら、「話を聞くことで、相手の自己効力感を高める」というフレーズが目に飛び込み、頭から離れなくなりました。

 

そこで、改めて話を聴いてもらう効果を考えたくなりました😊👂

 

今日も最高の一日になるぞー❣️

 

【今日の問い】

話を聴いてもらうとどんなものが手に入りますか?