自分の中の自分とどんな対話をしていますか? | つねにコーチであるために

つねにコーチであるために

いつも話を聴く姿勢であり続け
いつも相手を認めることを忘れず
人として生ききることを目指している。
つねにコーチであるために、一期一会一日一日を大切に歩んでいます。

いつもありがとうございます😊

 

自分の中に存在している人のことを考えてみていかがでしたか?

 

自分の中に存在している人など想像もつかなかったという人もいたかと思いますが、それが当たり前で、自分の中の人など意識していない人は多いと思います。

 

ところが、独り言とか、セルフトークなどという言葉を出すと、そーゆーことかぁと納得できる人は増えると思います。

 

独り言って誰に向かって発しているのか、考えたことありますか😊❓

 

大方の場合、独り言は自分に向かって発していますよね。

 

その独り言を呟いている人って誰なんだろう?って考えてみると、これも自分です。

 

この自分で自分に向かって発している言葉が曲者で、大体の場合、行動を止めたり、叱責したり、ときには罵倒したりします😅

 

行動を止めてよく考えろ!ぐらいのケースはいいのですが、自分のことを傷つけるような叱責や罵倒が始まると、自尊心が傷つき、自己嫌悪感が生まれ、自分の存在すら否定してしまいます。

 

反対に、自分のことを受け入れたり認めたりしてあげると、自己受容感や自己肯定感が高まり、モチベーションが上がったり、エネルギーが湧き出てきたりします。

 

面白いのですが、自分で自分を怪我させたり病気にすることも、褒め称えて天にも昇らせることも自分次第なんです。

 

自分の中の自分とコミュニケーションってできるんだろうか🤔

 

今日も最高の一日になるぞー❣️

 

【今日の問い】

自分の中の自分とどんな対話をしていますか?

 

 

リマインドですが、今夜21時から「まんなかコーチングオンライン」を開催します。 クラハなので、聴いてるだけでも構いません。 奮ってご参加ください🙇 

 

<クラブハウスのお部屋> https://www.clubhouse.com/join/%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0/cmROH4J6/MKl7w3G0?utm_medium=ch_invite&utm_campaign=NfRXu8_eMcEtCVl_u8lZ5A-407181 

 

クラブハウスの使い方がわからない方は、遠慮なくお問合せください🙇‍♂️