どうすれば客観的な視点を持てるのでしょうか? | つねにコーチであるために

つねにコーチであるために

いつも話を聴く姿勢であり続け
いつも相手を認めることを忘れず
人として生ききることを目指している。
つねにコーチであるために、一期一会一日一日を大切に歩んでいます。

いつもありがとうございます😊

 

他のことに置き換えるとどんなことがわかるか考えてみていかがでしたか?

 

悩んでいた解決策が意外に簡単に見つかった!などの体験を持っている人は多いと思います。

 

ボクの考えでは、他のことに置き換えると

 

・視点が変わり客観視できる

・単純化・モデル化できる

・感情や思い込みを手放せる

・持っている知識を活用できる

・過去の体験と重ねられる

 

などが自分の中で起こり、問題の構造が明らかになったり、冷静さを取り戻せたりして、解決策や適切な判断に辿り着くんだと思いました。

 

この力は、コーチングセッションでとても役に立ちます。

 

クライアントが自分のテーマについて考えているときは、自分が主体になっているので、自分を客観視するのが難しい状態です。

 

そこで、コーチはクライアントと一緒になって主体的に考えるよりも、客観的な視点からクライアントにフィードバックすることが求められ、そのフィードバックの際に置き換えて伝えると、クライアントに気づきが起き易くなります。

 

そもそも、どうすれば客観視する力を身につけられるんでしょうかねぇ🤔

 

今日も最高の一日になるぞー❣️

 

【今日の問い】

どうすれば客観的な視点を持てるのでしょうか?