相手を信じているとどんなものが手に入りますか? | つねにコーチであるために

つねにコーチであるために

いつも話を聴く姿勢であり続け
いつも相手を認めることを忘れず
人として生ききることを目指している。
つねにコーチであるために、一期一会一日一日を大切に歩んでいます。

いつもありがとうございます😊

 

どうすれば客観的な視点を持てるかを考えてみていかがでしたか?

 

当たり前のことですが、客観的な視点を持つには、対象から一歩引いて俯瞰する必要があります。

 

その俯瞰するというのも、遠くから眺めるだけでなく、角度を変えたり、回してみたり、逆さまや裏返ししたりすることもあります。

 

時には、分解して部分的に眺めてみたり、他のものとくっつけたり混ぜたり、消してみたりすることもあります。

 

コーチングセッションでは、これを対話の中で行っています。

 

具体的には、クライアントが

 

Aさんとの関係性を改善したい!

 

と話していたら、

 

電灯の位置から二人を眺めたらどんな風にに見えますか?

 

Bさんだったらどういう風に見えますか?

 

10年後から今を見たらどう見えますか?

 

などと、視点を動かしてクライアントが現状を俯瞰できるようにします。

 

そうすると、クライアントの視点が動き、今まで気づかなかったことに気づけるようになります。

 

書いていて気づきましたが、そこにはコーチがクライアントを信じる心を持っているからかもしれないと。

 

今日も最高の一日になるぞー❣️

 

【今日の問い】

相手を信じているとどんなものが手に入りますか?