寒いときどんな気持ちになりますか? | つねにコーチであるために

つねにコーチであるために

いつも話を聴く姿勢であり続け
いつも相手を認めることを忘れず
人として生ききることを目指している。
つねにコーチであるために、一期一会一日一日を大切に歩んでいます。

いつもありがとうございます😊


恐れることのメリットを考えてみて、いかがでしたか?


この答えも怒るのと同じ様に、結果起きることと、その瞬間に起きることに分けて考えられると思います。


イメージしやすいのは、


・危険を警戒して避ける

・失敗しないように事前に準備する

・控えめな行動をとる


などの結果起きること。


それに対して、その瞬間に起きることは、


・身体が萎縮する

・震えて動けない

・動かずじっとしている


などの、いわば行動停止、フリーズ状態です。


相手に存在を悟られない様にするときなどに役立ちそうですね😅


というのも、人の存在感は消そうと思ってもなかなか消すことが難しいということがあります。


存在しているだけでも、なんらかの氣を発しているんでしょうね。


ところが、恐れを感じたときはこの存在感を消すような作用?が身体に働いているようです。


そうして、天敵から身を守っていたんでしょうね。


九氣の病では「恐れを感じると気は下がる」と表現しています。


なので、行動しようと思ったときに恐れを感じてしまうと、行動する源泉となる氣が下がり、上手く行かないケースが多くなります。


アスリートを見ていると顕著に表れてますよね😅


みなさんの考えたことはいかがだったでしょうか。


ということで、次の「寒いと気は収縮し」に進みます。


今日も最高の一日になるぞー❣️


【今日の問い】

寒いときどんな気持ちになりますか?