いつもありがとうございます😊
先日のまんなかコーチングオンラインをご視聴いただきありがとうございました。
オンラインでの参加者はいませんでしたが、インスタライブをご視聴いただいていた方が数名いらしたようなので、話をしているボクも一体感を感じられました。
そこで思いついたのですが、インターネットラジオでも始めようかと。
このメッセージやブログ、SNSなど文字や写真、動画などのコンテンツは配信した経験があります。
加えて、一時期ブームになっていたクラブハウスを通じて音声による情報発信もしてみましたが、なんとなく音声による情報発信が受け手に受け取りやすいのではないかと。
さすがにBGM代わりとは言わないけど、何かをしながら聞き流しながら受け取れるものは便利なのではないかと思ったからです。
さて、先日のオンラインでお話しした内容をかいつまんでお伝えすると、
柔軟性とは:状況や相手、変化に応じて「考え方・感情・行動」をしなやかに調整できる力を指し、「ブレること」や「迎合すること」ではなく、軸を持ちながら、形を変えられる力。
柔軟性がある人のコミュニケーション力の特徴
・すぐに答えを出そうとしない
・相手の言葉を一度「受け取る」
・自分の考えを更新できる
・状況に応じて関わり方を変えられる
結論として、柔軟性は、コミュニケーションの“質”を深め、コミュニケーションは、柔軟性を“育む場”になるという関係
・柔軟性がある人ほど、対話は深まる
・良質な対話が、柔軟性を育てる
・この循環が、信頼・学習・進化を醸し出す
といった内容でした。
それに対して、話してみて気づいたことは、
・柔軟性はコーチにとって必要な資質
・コーチングを学ぶと柔軟性が身につく
・柔軟性が低いと関係性の悪化を招く
・余白とか無言とか冗長と思われがちなもの(ゆとり?)の大切さ
・「ゆとり」はコミュニケーションの質を高めるのに必要なもの
・ゆとり教育が失敗したのはもったいなかった
⇨現場の理解が浅かったから?
などなど。
今は、ゆとりについて考えているところです。
今日も最高の一日になるぞー❣️
【今日の問い】
あなたにとって「ゆとり」とはどんな存在ですか?




