つねにコーチであるために

つねにコーチであるために

いつも話を聴く姿勢であり続け
いつも相手を認めることを忘れず
人として生ききることを目指している。
つねにコーチであるために、一期一会一日一日を大切に歩んでいます。

いつもありがとうございます😊

 

どうすればゆとりを育めるのか考えてみていかがでしたか?

 

真っ先に

 

ゆとりって育むものなのか?

 

という問いが頭に浮かびそうですが、それが実現できればゆとりを持った人が世の中に溢れ、そうなるとギスギスした関係性が減ると想像しています。

 

なので、考えてみる価値はあるでしょう。

 

ボクが思うのは、ゆとりとは心のあり方から生まれてくるものなので、心を整えることがゆとりを育むことにつながるんじゃないかと。

 

心を整える方法はいくつもあると思いますが、一番簡単なのが今の心に気づくことだと思います。

 

不思議ですが、今の心の状態に気づくと、自ずと整える方向に向かって行きます。

 

客観性が生まれるからでしょうか。

 

自分が怒っているときに怒って頭に血が上っていると気づくと、不思議ですがそれを収めようとうする力が働いてきます。

 

まずは、ゆっくりとした呼吸をするようになり、首を動かしたり、手足をさすったりするでしょうか。

 

自分の脈を測ったりするのも有効だと思います。

 

そんなことをしていると、頭に上った血液が身体全体に流れるようになり、ここまでくれば怒りもおさまり、ゆとりが生まれ冷静に物事を判断できるようになります。

 

生まれたゆとりをどう育めばいいのか🤔

 

一つはその状態を保つことであり、もう一つはゆとりの成長を止める要因、例えば不安なことや外敵を近づけないようにすることでしょう。

 

不安や外敵から逃げてもいいのですが、逃げるとまた遭遇する確率が高くなるので、できれば不安を解消したり、敵と和解するのが望ましいでしょう。

 

解消や和解に役立つのが「しなやかさ」だと思ったので、今月のオンラインではこの辺を深掘りしたいと思います。

 

今年も最高の一日になるぞー❣️

 

【今日の問い】

しなやかさはどんなときに役立つと思いますか?

 

<まんなかコーチングオンライン>

日時:2月13日(金)21時から

テーマ:しなやかさの活用について

形式:Zoom(+インスタライブ)

https://us02web.zoom.us/j/85493654220?pwd=eFFmZE4zTy9sWkdnUVBCek85aGE4Zz09

 

ミーティング ID: 854 9365 4220

パスコード: domannaka

いつもありがとうございます😊

 

ゆとりを持つとどんなメリットが生まれるか考えてみていかがでしたか?

 

ボクが考えた最大のメリットは、客観的な視点を持てるということでした。

 

だいぶ時間が経ってしまいましたが、今月のオンラインで話して気づいたことを列挙すると、以下の通りです。

 

・ゆとりに必要な要素を語ると客観的視点を持てること

・余裕は時間を含む物理的な余りであり、ゆとりは精神的な心理的な余りなので、心のあり方とも言えること

・物理的なものがなくなってもゆとりは保持できること(あり方だから)

・ゆとりを奪うものは自分を縛るもの(求める高い基準等)であること

・ゆとりはコーチに欠かせない資質であること

・ゆとりはいつも自分が決めるものであること

 

今思い出してみても、時間の有無がゆとりを生むのではなく、心を見つめることがゆとりを生むのだと気づけた機会でした。

 

さて、振り向いてみると1月は今日でおしまいで、明日から2月が始まり春の気配をあちこちで感じられるようになります。

 

通勤路では卯の花の香りに惹かれることも多くなり、今年の活動に向けた準備期間が少なくなってきていることを気づかせてくれます。

 

ボクの今年の目標は、ゆとりとしなやかさを育む手段を考えることです。

 

どうすればゆとりを育めるのか、1月に考えたことをまとめようと思い直て寒さを乗り越えます🥶

 

今年も最高の一日になるぞー❣️

 

【今日の問い】

どうすればゆとりを育めると思いますか?

いつもありがとうございます😊

 

ゆとりを手に入れるために何が必要か考えてみていかがでしたか?

 

ゆとりについて考えるとき、避けては通れないのが余裕との違いです。

 

余裕とゆとりの違いは何でしょう?

 

ズバリ、余裕は状態を表す言葉なのに対して、ゆとりはあり方を表す言葉です。

 

なので、余裕は結果的に生まれる、作り出されるものなのに対して、ゆとりは意図的に作る、作ろうとする意識です。

 

なので、ボクが考えたゆとりを手に入れるために必要なことは、事柄に反応しない理性です。

 

事柄に反応するとは、急いで結論を導こうとする姿勢を表しています。

 

結論を急ぐと、自ずと心の中のゆとりが消えるように思うからです。

 

あとは、様々な価値を許容する姿勢も必要だと思います。

 

「〜すべき」「〜ねばならぬ」という思考の裏側には、自分が持っている価値以外を認めない姿勢が隠れていて、価値が異なる人の行動を否定しがちです。

 

その結果、自分以外の人との関係性を悪化させ、ゆとりを奪ってしまいます。

 

これらに付け加えるなら、感情と向き合う時間でしょうか。

 

そもそも、今自分が抱えている感情に気づく必要があるのですが、自分の感情に気づいて向き合ってみると、少なくとも自分を客観視することができます。

 

自分を客観視できるということは、ゆとりを持てているということにつながります。

 

というようなことを書いてみて気づくのは、ゆとり一つを取り上げても深い学びが得られそうだということです。

 

ということで、2026年最初のまんなかコーチングオンラインでは、このゆとりについて取り上げて深掘りしたいと思います。

 

今年も最高の一日になるぞー❣️

 

【今日の問い】

ゆとりを持つとどんなメリットが生まれますか?

 

<まんなかコーチングオンライン>

日時:1月13日(火)21時から

テーマ:ゆとりとは何かについて

形式:Zoom(+インスタライブ)

https://us02web.zoom.us/j/85493654220?pwd=eFFmZE4zTy9sWkdnUVBCek85aGE4Zz09

 

ミーティング ID: 854 9365 4220

パスコード: domannaka

明けましておめでとうございます😊

今年もよろしくお願いします🙇‍♂️

 

2026年がスタートしました。

 

昨年、いろいろなことを深掘りしてたどり着いたのが「ゆとり」と「しなやかさ」だったとお伝えしました。

 

これは、ボクが目指す生き方というか、これから多くの人に望まれる生き方なんじゃないかと思われます。

 

イメージを言葉にしてみると、ガツガツ競争して勝ち残るのではなく、ゆとりを持ってしなやかにいろいろな人と共存して行くような感じです。

 

ぶつかり合うのではなく、認め合い渡したり受け取ったりする、そんな行動が多くなる生き方です。

 

ぶつかり合いの中では、削られたり擦り減ったりすることが多いのに対して、認め合い支え合う中では、今潤うことはもちろんですが未来につながる成果が醸成されて行きます。

 

多くの人がこのことに気づいていると思われるので、それらの源になる「ゆとり」と「しなやかさ」を育むノウハウは、多くの人に求められるようになる予感がしてます。

 

幸せの追求ともオーバーラップするかも知れません。

 

ということで、毎年年初に立てるその年の取り組みとして、ボクはゆとりとしなやかさを育むということを2026年の目標として掲げます。

 

今年も最高の一日になるぞー❣️

 

【今日の問い】

ゆとりを手に入れるためには何が必要ですか?

いつもありがとうございます😊

 

2025年も残りわずかとなり、この書き込みが今年最後になります。

 

ゆとりの存在について考えてみていかがでしたか?

 

2025年の年末に向かってこの問いを発せられたことは、何か必然だったのかも知れません。

 

というのも、2025年を振り返ったとき、ボクの中では印象が薄いのですが、その理由は

 

・特に大きなイベントや事件が少なく

・記憶力が低下している感覚があり

・振り返る機会も設けていない

 

ということが考えられます。

 

でも、これって印象が薄いのではなく、印象に残りにくいことをやっていたとも言えるのです。

 

どういうことかと言うと、行動を起こして出来事を増やすより、思考を深めて成熟させることに力を入れていたのです。

 

その結果たどり着いたのが、ゆとりであり、しなやかさであったということです。

 

ということで、来年はこのゆとりとしなやかさを育むにはどうすればいいのか、できれば研修のカリキュラムに落とし込みたいと目論んでいます。

 

どうぞ、お楽しみにしていてください😊

 

今日も最高の一日になるぞー❣️

 

【今日の問い】

しなやかさを育むためにはどんなことをすればいいと思いますか?