いつもありがとうございます😊
今日の13時から、サッカーW杯のグループリーグで日本がチュニジアと対戦しますね
そちらに心を奪われている方は多いのではないでしょうか
なにせ、前回のオランダ戦では、ハーフタイムで東京都区分の水道の使用率が20%〜40%も上がったそうで、これはたくさんの人が試合を観戦していて、ハーフタイムでトイレ休憩を取った証でしょう
対戦相手のチュニジアですが、日本ではあまり馴染みがないと思いきや、石巻にチュニジア通りという名前の通りがあるそうで、意外に関わりのある国でした🇹🇳
ということでW杯に心を奪われている方が多い中、アサーティブに前回のオンラインをお伝えしたいと思います
アサーティブとは、勝ち負けのゲームから降りることであり
アサーティブを妨げる「恐れ」「正しさへの執着」「白黒思考(二極化)」を手放すと
実現しやすくなり
アサーティブなコミュニケーションは
① 自分を理解する
② 相手を理解する
③ 感情と事実を分ける
④ 解決策を一緒に考える
というプロセスで第三の選択肢を探して行く
という内容でした。
ということは、W杯の勝敗に心を奪われているようでは程遠いのかな😅
キモは、感情と事実を分けて物事を捉えらることだと思うので、その具体的手段を身につけておく必要性を強く感じました
どうすれば感情と事実を分けて捉えられるのだろう🤔
今日も最高の一日になるぞー❣️
【今日の問い】
どのようにすると感情と事実を分けて捉えることができますか?
いつもありがとうございます😊
心が進歩するとどのような成果が生まれるのか考えてみていかがでしたか?
ここのところ2回ほど心の進歩について話題にしてます
元々は文明の進歩に比べて心は進歩していないというところから、心の進歩を取り上げています
個々人の心の進歩は、人間としての成長に置き換えられます
なので、個々人の成長はその人の命が途絶えたところで終わり、知識や思想裏、振る舞いなどが伝承されます
このリレーを進歩させて行くことも心の進歩と言えなくはありません
もう少し大きな視点で社会全体の心の進歩を俯瞰してみると、人と人の関わり方の変化と捉えることができると考えます
問いに戻って心の進歩の成果を考えてみると
人と人の活発な関わり
関わりから生まれる協業
協業で得た利益
みんながハッピーな利益の分配
・
・
平和な世界
とつながっていくのでしょう
そう考えると、我々はまだまだ心の進歩が足りないということになりますね😓
お互いがハッピーになるコミュニケーションとして、アサーティブに解を求めることが多いと思います
相手の主張や行動を尊重しつつ自分の意見や思いを伝えて、双方がハッピーになるように未来を変えて行けるコミュニケーションがアサーティブです
まるで魔法のようなコミュニケーションに思えますが、果たして本当にそうなのでしょうか?
今月のオンラインのテーマにしてみたいと思います
今日も最高の一日になるぞー❣️
【今日の問い】
どうすれば相手を尊重しながら自分の意見を伝えられますか?

<まんなかコーチングオンライン>
日時:6月13日(土)21時から
テーマ:アサーティブなコミュニケーションについて
形式:Zoom(+インスタライブ)
https://us02web.zoom.us/j/85493654220?pwd=eFFmZE4zTy9sWkdnUVBCek85aGE4Zz09
ミーティング ID: 854 9365 4220
パスコード: domannaka
いつもありがとうございます😊
心の進歩はどのようにして測っているのか、考えてみていかがでしたか?
大人になったね
とか
成長したじゃん
などと言うことがありますが、これが心の進歩を測るという感覚に近い気がしてます
自分では、考え方の成熟や人としての成長を感じたときに発してい流ような気がしますが、
基準はなに?
と問われると、明確に答えるのが難しい感じです
あえて言葉にするなら
・失敗の少ない行動を選んでいる
・先の予測を十分にしている
・何通りもの選択肢を準備している
・相手のことを尊重している
・他の人の過ちを許している
・辛いことを乗り越えている
・感情をコントロールできている
・対話を繰り返えしている
・困りごとを共有している
・状況を客観的に捉えている
・自ら進んで行動している
まだまだ挙げられますが、これらが心の進歩を測る秤のような気がします
なので、心が進歩した社会では、多くの人がこれらを思考や行動に反映して暮らしている姿といえるでしょう
想像できるでしょうか
社会にとても良い雰囲気が満ち溢れている姿が頭に浮かんできました
心が進歩するとどのような成果が生まれるのか、少し考えてみましょうか
今日も最高の一日になるぞー❣️
【今日の問い】
心が進歩するとどのような成果が生まれますか?
いつもありがとうございます😊
どのようにして話しやすい環境を整えているのか、考えてみていかがでしたか?
オンラインでもコーチングとファシリテーションを取り上げて話しました
ご参加いただきありがとうございました
ボクとしては、コーチングでコーチがしていることと会議やセミナーでファシリテーターがしていることは、ほぼ同じだと考えていると話しました
対象にしている相手や役割が異なるので、全く違ったスキルが必要になると捉えられなくもないのですが、それは円柱を横から見て□だと言うか上から見て◯だと言うかの違いのようなものだと思っています
ネタバラシで言えば、コーチングで学んだコミュニケーションスキルをセミナーなどの売り物にするとき、コーチングセミナーとファシリテーションセミナーの二つの商品にして別々に売れば商品数が増えて儲けが2倍になります
詐欺みたいに思えるかもしれませんが、コミュニケーションスキルはいろいろな形にして商品化することが可能です
極端に言えば、人と人が関わる行動全てに当てはめてスキル化できると思います
なので、悪用されないよう人格から整える必要があると考えています
似たような話しで、生成AIの悪用が世間を賑わせています
優秀なツールであればあるほど悪用されるリスクを伴ってしまいます
技術は進歩しても人の心が進歩しなければ、やがては滅亡することにつながるのではないでしょうか
古代の文明と現代の文明を比較するとき、人の心の進歩は進んでいないと言われますが、それってどのようなはかりで測っているのでしょうね
そもそも人の心の進歩は測れるのかなぁ🤔
少し考えてみましょうか
今日も最高の一日になるぞー❣️
【今日の問い】
心の進歩はどのようにして測っていますか?
いつもありがとうございます😊
あっという間にGWが過ぎ去り、活動しやすい5月中盤に差し掛かってきました。
そんな中、草木が育むように自らの自信を育めているでしょうか?
前回書いた自信を育む要素は自分の中に潜在していることが多いので、自分の外に目を向けるのではなく、自分の足元や手の届く範囲を客観的に見直してみてください。
自分を客観的に見直したいときは、コーチのサポートを仰ぐことをお勧めします。
コーチの大切な役割の一つとして、クライアントが話しやすいように環境を整えることがあります。
環境を整える役割を持つ人をファシリテーターと呼びますが、コーチはファシリテーターだと言っても過言ではないでしょう。
最近は、会議の進行役をファシリテーターと呼ぶようになりましたが、コーチングを学んでいる人はこのファシリテーターのスキルを学んでいるとも言えるでしょう。
会議の中で参加者を
・ゴールに向かっているか
・問いを共有できているか
・考えていることを話せているか
・話してみてどんなことに気づいたのか
という視点でオブザーブして、そうでなかったらサポートすれば良いのです。
これって、まさにコーチングセッションの構造そのものですね。
ただ、残念なことにコーチングとファシリテーションは別物だと捉えている方が多いのも事実です。
なぜでしょう🤔
スキル化された言葉に惑わされているのかもしれません。
そこで、今月のまんなかコーチングオンラインでは、コーチングとファシリテーションの違いや共通点について深堀したいと思います。
今日も最高の一日になるぞー❣️
【今日の問い】
どのようにして話しやすい環境を整えていますか?
<まんなかコーチングオンライン>
日時:5月13日(水)21時から
テーマ:コーチングとファシリテーションについて
形式:Zoom(+インスタライブ)
https://us02web.zoom.us/j/85493654220?pwd=eFFmZE4zTy9sWkdnUVBCek85aGE4Zz09
ミーティング ID: 854 9365 4220
パスコード: domannaka



