傾聴 | 山女のブログ

山女のブログ

ブログの説明を入力します。

文章力が無く思い付きで発信しますが、よろしくお願いします。
山と大自然を愛する山ガールです。
美術館、神社、仏閣大好きで、ネコを飼ってます。

皆さん こんにちは〜


訪問ありがとうございます♪


以前からお誘いいただいていた

傾聴ボランティアに行ってきました



何冊かの傾聴本を読んで準備し

接遇マナーや介護講習も受講した







感染防止対策をし施設で流れと

説明を受けます




1時間後…無事終了しました


自分と出逢う人は必然…

お二人の方とは楽しくお話しが

聴けたようです



お一人の方が耳が聞こえづらく、 

通訳してもらって

目と耳、心で聴いたつもりでしたが


「傾聴ボランティアです〜」

と言うと、

「何の話しをするの❗️」

と、目線をさけて

しばらく沈黙…


 挨拶して席を離れました


初対面で当たり前やんと納得、

次の方に移動した…


傾聴は相手中心で心で聴く


(モヤモヤした感じでした)


人と人をつなぐコミニュケーション




寄り添って行きたいな〜


天に伸びる折り鶴ランのように〜



これからもよろしくお願いします

^_^