おうちでワイン (24062) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

梅雨の頃になると、カサ・デ・マチャさんのイワシ祭りが思い出されます

入梅鰯といって、梅雨時のイワシは美味しいんですよね


こちら↓は一昨年のイワシ祭り


マチャさんは昨年末で店舗クローズされてしまったので、気軽にガスパチョ飲みに行かれなくなったのが悲しい


今週末のおうちでワインです



☆ 金曜日


この暑いのにブリ大根(第2弾)

スーパーで350円で買ったブリのアラの頭の残り

ブリ大根(第1弾)、ブリカマの塩焼きとやって、これで3回目

あと1回、塩焼きか照焼き分ストックがあります


キャベツとベーコンの炒め物

キャベツも安くなったので惜しげなく使えます


ハンペンのバター焼き


キウイ、桃の瓶詰め(3月のフーデックスでいただいたのを開けた)、トマトのサラダ


ワインはキンタ・イノハルの赤



☆ 昨日の土曜日


雨が上がったので市場に野菜を買いに


1ヶ月前(厳密に言えば1ヶ月前はスペインで胃腸炎で寝込んでいたのだけれど)とは雲泥の差で色々安くなってる

大根、レタス、ニンジン(ニンジンが何故か高い)、小松菜、ホウレンソウなどなどと買って800円でした


市場の帰りに魚屋に寄ってカツオのタタキをget

レタスと水菜、そしてカツオのタタキのサラダ


ガリは4月に作った自家製

ニンニクは擦りおろしてドレッシングに入れたので見えてませんね


チルドに入れっぱで賞味期限ギリギリで救済した水餃子


実は昨日のランチ、山形の冷たい肉そばを食べたんですが、結構濃い蕎麦つゆが残ってしまって、捨てるのは勿体ないし…と揚げびたしにしました

SDGsですよ〜


(見えてないけど)カボチャ、茄子、ピーマン、オクラ


これもSDGs

市場でエノキ買って、自家製なめ茸にしました

なめ茸作る時って水要らないんですよね、エノキ自身が水分含んでるから


でも蕎麦つゆ使ったから、エノキの煮付けになっちゃったよ


ブリ大根の煮汁はおから煮に


ワインは連日のキンタ・イノハルの赤


今日は久しぶりに居酒屋使いしている寿司屋で飲む予定

新子食べたいな、入梅鰯も


皆さんも良い週末を♪