イワシ祭り@カサ・デ・マチャ | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

昨日は三田のカサ・デ・マチャさんでイワシ祭り。


ほーんと!コロナ前は普通にやっていたのにね〜、戻ってきて良かったです。イワシ祭りは大人気のイベントで、30名限定といっても口コミで人数が増えちゃって、40名近い会もあったんです。昨日は余裕の20名様限定で。


マチャさんとアルタミラ社のコラボイベント。アルタミラ社はキンタ・イノハルの5リットルボトルを2本協賛させていただきました。


こちらでございます。いつもワイン撮るの忘れちゃうので…。パーティー始まる前に撮りましたぜ。


マチャさんはお料理も美味しくて!


そもそも、私がカウンターで1人飲み(良くやってるヤツです)してる時にマチャのオーナーのタキさんとスペインの話をしてて、マラガ(タキさんはスペイン南部の地中海沿のマラガという街に住んでいらっしゃいました)の夏はビーチに海の家が建って、串刺しのイワシをハーモニカと呼んで串に刺したまま食べるんですよねー。マチャでもやりましょうよ!と、トントン拍子に話が進んだのは10年くらい前でしたかねぇ。青魚とキンタ・イノハルの赤が合うんですよ。



前菜(タパス)盛り合わせ。これもイワシにこだわってます。茹で卵のとトマトのピンチョスには、スペイン産のアンチョビが添えられてます。


イワシのフラメンキン。これ、本当は豚肉で作るんです。スペイン南部のコルドバという町の郷土料理。それをイワシで作っちゃうって凄いよね!スペイン人も食べたことないと思う。


来ました!立派なイワシです。


どんなに重いか!私の友人が抱えております。


この5リットルを2本、750mlの普通サイズを5本、リオハの4Mという別の赤ワインを5本、あ、キンタ、イノハルの白で乾杯したんだった。


最後にマチャ名物の大鍋パエリア(イワシのパエリア)が出たのに写真撮り忘れ。というか、遠くて撮れなかった。


カウンターで飲むマチャも大好きですが、たまには皆んなでワイワイするマチャも良いよね。


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。