おうちでワイン (24060) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

夏至を迎え、ようやく梅雨入りしたaltamira地方、東南アジアの雨季みたいに土砂降りじゃなくて、しとしと降ってもらいたいもんですね


最初に悲しいお知らせ


私がバルセロナ遊学時代に、バルセロナ近郊の陶器の街ラ・ビスバルで買った器がお亡くなりになりました


他のお皿も全て割れてしまったので、この土器みたいな重い器はもうありません

いや、あと1枚、トルティージャ用のお皿がありました

なかなか活躍の機会がないので登場しませんが…


週末のおうちでワインです




☆土曜日

スーパーでブリのアラが350円だったので連れて帰りました

大きくて、中骨を割るだけで難儀

普通に塩焼きや照焼きにしてもオッケーな部位も入っていて、超お買得でした

季節外れのブリ大根もあと1回食べられます

久しぶりに冷凍庫満タンです


茄子とピーマンの煮浸し


はんぺんのバター焼き


厚揚げと玉ねぎの煮物


レンチンハンバーグのソースが捨てられない貧乏人は、ペンネにしました


ワインはセメレ




☆ 昨日の日曜日

麻婆豆腐

豆板醤と甜麺醤があればそれなりに美味しい

ホアジャオ(花椒)も良い仕事してくれてます


ホントは白いご飯が欲しいところだけど炊いていないので、細めのうどん


前日のブリ大根リメイク、ひじきの煮物


前日の厚揚げの煮物リメイク、おから煮


市販のお刺身はんぺん


ワインはキンタ・イノハルの赤


そしてこの方

てっぺんで毛繕い

換毛期なのでコイツの抜け毛が舞い上がってます

私はクシャミが止まらない(猫アレルギーなんですよ、杉と同じレベル4)


夏至を過ぎてもまだ明るい(笑点見てます)


今週もぼちぼち行きましょう