おうちでワイン & ワインなし (24009) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

さすがに大寒を過ぎた頃から寒さが厳しくなってきました

日本海側の大雪、特に被災地の雪や寒波が早く解消します様に…

今週のおうちでワインなしです
という予定だったのですが…
昨日、ワイン開けちゃいました

☆月曜日

野菜のストックがなくて、市場まで仕入れに


帰りが遅くなったので

肉屋でアジフライ購入


魚屋で真鱈の子を仕入れたので煮付けに

シラタキと一緒に煮ると旨いよ〜と魚屋のおっちゃんに言われたけど

そうでもない…かな?


カボチャとさつま揚げの煮物


野菜買ったのに使ってないやん!

アジフライ付け合わせのキャベツの千切り


休肝日



☆火曜日


豚肉の生姜焼き


鶏手羽大根


鱈の子の煮物の残り


市販のハンペンバター焼き(中はチーズ)


あやめ蕪がなかったので、普通の蕪を買いました

頂き物の柚子もなくなり、塩昆布入れてます


前日の鱈の方の煮汁で煮奴


休肝日



☆昨日の水曜日


鯖のオリーブオイル焼き


鱈の子、鶏手羽大根、豚肉の生姜焼きを入れてひじき煮ました

すげーSDGsだな、これ


久しぶりに作ったレンチン茶碗蒸し

具は、しいたけ、ホウレンソウ、カニカマ


厚いがんもどきの煮物


デジャヴ?のハンペンバター焼き

ですがー、中は明太子です


ホウレンソウのお浸し

茶碗蒸しに入れたのは普通のホウレンソウで、これは縮みホウレンソウ


ひじきの摘み食いしたらワイン飲みたくなって開けちゃいました

キンタ・イノハルの赤


今日は友人のCシェフたちとランチします

とうとうCシェフが長野に越すので

送別会です

気候の良いところで、野菜が美味しいところで

又、料理を作って貰いたいなと