おうちでワイン (24002) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

なんかもう、あっという間で

気づいたら8日で…


新年早々ご無沙汰してます

altamiraとても元気にしてます


能登の地震で始まった令和6年

輪島はコロナ騒動の前の秋に再訪して

酒蔵巡りをしました

能登里山空港も地元の為の空港感があって

タクシーも乗合いで輪島まで連れて行ってもらいました

行政が機能したらふるさと納税したいと思います


まとめてのおうちでワインです


☆大晦日12月31日

マグロの刺身

葱鮪

ホウレンソウのお浸し

市販の掻き揚げ

山形蕎麦

日本酒の浦霞(塩釜のすし哲行きたい!)


☆1月2日(元旦は妹のところでした)

妹のところに持っていったブリのお刺身の半端な部位

ブリ皮と分葱のヌタ

葱鮪のマグロなし(葱鮪の煮汁でネギを煮たもの)

市販の蒲鉾、伊達巻、数の子

煮しめの残りで茶碗蒸し(煮しめの煮汁で作ったので茶色い)

日本酒は七賢


☆1月3日

マグロの粕漬けと味噌漬けを焼いたの

ホウレンソウと鶏肉のグラタン

レンコン明太子詰め

ワインはセメレ


☆1月4日

根菜ポトフ

焼きビーフン

ハンペンのバター焼き

ゆかりレンコン

黒豆

数の子はクリームチーズ入りで

ワインはセメレ


☆1月5日

おでん(市販のにハンペンとじゃこ天足した)

鯖の塩焼き

がんもどきの煮物

蒲鉾と昆布巻き

蕪の浅漬け(自家製)

菊正の樽酒


☆1月6日

肉じゃが

市販の餃子焼いたの

ブロッコリーのミモザサラダ

おから煮(おでんの汁で)

ワインはモンテバコ


☆昨日1月8日(やっと追いついた)

鯛の兜煮

蒲鉾と昆布巻き

カボチャの煮物

菊正の樽酒


1週間、よく飲みました

お正月3日間は朝から日本酒飲んでたしね〜

よく働いてくれた肝臓くんにお休みしてもらわないと!


という訳で、今年も休肝日も頑張りたいと思います