おうちでワインなし (23135) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

プチご無沙汰です。日中はまだまだ暑くてエアコン入れていますが、熱帯夜が解消されたので連日ぐっすり眠れています。秋眠暁を覚えず状態です。


月〜木の休肝日、今週は久しぶりに完遂しました。記事もさ、ワイン飲んでないんで書く気しないんですよね〜。


☆月曜日

細めの乾麺のうどんを茹でで…


豚肉の生姜焼き。キャベツの千切りは大葉を挟んで切ると香りが出て美味しい。


冷凍しておいたマグロの血合の味噌煮。


サツマイモの梅干し煮。


竹輪キュウリ。


休肝日


☆火曜日

前日の血合と生姜焼きの残りでカレー。野菜は茄子とピーマン。玉ねぎはデフォで入ってます。


サツマイモの残りを加えたポテサラ。


ハンペンのバター焼き。


☆水曜日

魚屋に行っても秋刀魚が高くて買えないので、代わりに買ったカマス。塩焼きにしました。サイズ的に中途半端ですが(もう少し大きいと身も厚い)安いのでオッケー。


ゴーヤチャンプル。卵は火を止めてから入れて、フライパンの余熱で加熱。フライパンの底の卵はしっかり火が通り、半熟のもあってこの加減が良き。


しいたけと玉ねぎのバターソテー。


市販のこんにゃくの味噌田楽。


季節外れの谷中生姜。


全部フライパン使うメニューだったので、しいたけ→ゴーヤチャンプル→カマスの順番で調理。やっぱフライパン料理は2品までが良いね。


休肝日


☆昨日の木曜日

イナダのカマの塩焼き。スーパーで筒の切り身で売っていて、帰ってから半分に。煮付けにしようと思ったけど、やっぱ暑いんで塩焼き。


カボチャと竹輪の煮物。カボチャ、丸のまま買ったのですが、ハズレでした。水っぽいの!全然煮汁を吸いません。バターソテーとかの方がいいかも。


キュウリのキューちゃん。野菜室のキュウリがヤバそうで救済措置。


ミニがんもどきと玉ねぎの煮物。


トマトとオクラの出汁浸し。


休肝日


4日連続の休肝日(とは言っても、キッチンで缶ビール片手に料理してます)。食卓にワインがないのはやっぱ淋しいね。


今日はゆっくりおうちでワイン!といきたいところですが、外飲みです。


皆さんも良い週末を♪