ネコと和解せよ 寿司清@横浜モアーズ店 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

今朝も涼しくて目が覚めました。もう10月になるんだから当たり前だけど、やっと、やっとですよ。って私、寒いより暑い方が好きなんだけどね。ない物ねだりですな。


昨日は居酒屋使いしている寿司屋に。同行者はSGさん。カウンターの予約が取りやすいし、お値段も高くはないので良く行きます。


お寿司そんなに食べないし、板さんと喋ってるから写真撮るの忘れちゃう。


2巡目くらいのお刺身かな?イカ食べ終わってるし。左から鯵、カツオ、スズキ。これにイカとコハダがありました。盛合わせじゃなくて、食べたいのをお刺身にしてもらったの。


焼き物でカマス。やっぱこの間家で食べたのとは違って大きいから、肉厚。塩加減もバッチリで美味しかった。


いつもたのむ茶碗蒸し。器変わった、前の方が良いな〜


卵をつまみで、コハダを細巻きにしてもらいました。


板さんが白エビの唐揚げ通すの忘れてて、〆が唐揚げじゃなんだかなぁなので、キンメを1貫だけ握ってもらいました。


本日のお酒。


定番はこちら。いつも鯉川を頼んでます。


陸奥八仙のひやおろしと三芳菊の生原酒。


私がメニュー撮ってたら、板さんが一升瓶のボトル持ってきてくれました。


左が陸奥八仙のひやおろし、右がタイトルにしたネコと和解せよ、徳島の三芳菊(みよしぎく)。「ネコと和解せよ」、新興宗教っぽい何かのパロディらしいです。しかもお月見ヴァージョン。フルーティーだけどひやおろしになるからか、しっかり感もあってこちらも良かった。


イマドキの日本酒、攻めてますな。