おうちでワイン&ワインなし (23129) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

30度超えだけど、涼しくはないけどこのくらいなら大丈夫じゃんという自分が哀しい。慣れって恐ろしいもんですね。


昨日は最寄り駅まで買出しに。市場(八百屋)で小松菜2把100円、茄子、キュウリ、大根など買い込んで1000円でお釣りがきました。魚屋で小アジ(唐揚げ用)、鯛のアラ、イワシ、カツオの刺身(柵)、海鮮チラシをget。魚は家に帰ってからの処理が面倒なのよねー。


と、いう訳でおうちでワインです。


☆月曜日

鯖のオリーブオイル焼き。パリっとこんがり、焦げ具合もバッチリ(自画自賛)。


肉じゃが。糸蒟蒻入れると水っぽくなるけど、春雨より好みです。


市販のチンするだけの揚げ出し豆腐。


市販のひじきの佃煮(梅しそ味)。


杏さんから頂いたいぶりがっこ。


何と!休肝日復活!母もまあまあ食べてくれるので、ワインは週末だけにするつもりが…。


☆昨日の火曜日

魚屋で買ったカツオの柵。これで300円は破格だよね〜


白ワイン行っちゃうよね〜。コホン・デ・ガト。


見た目悪いけど、小ぶりのイワシも買ったので梅干し煮。下茹でしたら煮汁を変えないといけないんだけど、出汁が出てるのに勿体無いじゃん!いいの、自宅用だから。


さすが魚屋のチラシ寿司!海老、イカ、カツオなど、結構入ってます。


前日の残りの肉じゃが、リメイクせずに、そして冷たいまま。


ニラ饅頭。


こちらも前日の残りの揚げ出し豆腐(冷たいまま)。


休肝日は1日坊主でした。でも、ワインはグラス2杯だけ(いつも1本飲んじゃうけど)なので肝臓君はお休み…じゃないけど働き方改革なのだ。

小アジも内臓取って冷凍したし、よく頑張りました。