おうちでワイン (23130) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

昨日の夜の雷は凄かったですが、期待したほど涼しくならず、逆に湿気が増した感じでした。風もないのでなんだかなあです。


タイガースのA.R.E.が決まりましたね。CSのアレはアッチと言うらしいです。阪神ファンではないので、あっちでもこっちでも、どっちでも良いですが。


溜め込んでしまうとアップしないので、取り敢えず行っときます。おうちワイン記事です。


☆水曜日

鶏胸肉の治部煮風。


ニラ玉。この間の残りのニラなので豚ばらの方が多いですね。


サツマイモのバルサミコ和え。『DAIGOも台所』でバルサミコ特集だったので…、これは番組で取り上げられなかったけど、候補になりました。どうせ1つしか作らないのに、何故に3品リストアップするんでしょうかね。この中から、今日は何にする?って、決まってるくせに!って思わず呟いちゃいます。


前日の残りのカツオ、漬けにしてあります。


杏さんからいただいたいぶりがっこも健在。


ワインはコホン・デ・ガト。


☆木曜日

治部煮風リメイクでカレーだったのに、何故か写真すら撮っていなかった。休肝日でした。


☆昨日の金曜日

鯖の塩焼き。いつもオリーブオイル焼きなので、たまには!オーブントースターで焼いたけど、ふっくら。我が家、魚焼きグリルがありません。


青椒肉絲。タケノコじゃなくてジャガイモです。


茄子とオクラの煮浸し。


竹輪キュウリ。


ワインは連日(中1日だけど)のコホン・デ・ガト。


あっという間に週末です。明日のVIVANTは嬉しいけど。因みに、フランス語もスペイン語もラテン語の派生なので、このブログのタイトル『VIVA! ワイン』も似たようなもの。別班じゃないよ。でも、感嘆符(ビックリマーク)が付くと『万歳』という意味になります。フランス語は知らんけど。


皆さんも良い週末を♪