おうちでワイン (21090) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

マルボウ(まんぼう)拡大!禁酒令!


とうとう我が県も拡大マルボウで、内容は緊急事態宣言と同じになりました。


マルボウと宣言とどう違うのか、誰か分かりやすく説明してくれないかなあ。 


海外から来ているオリパラ関係者にも日本流に『お願い』していますが、罰金や禁錮刑なしでは守る人など居ないと思いますが。日本のスタンダードがインターナショナルではない事くらい、お偉い方々はご存知だと思うんですけど。


これで風呂メンコは又中止かなあ…。


昨日のおうちワインです。


鯖の塩焼き。我が家、グリルを使っていないので、フライパンで魚を焼きます。くっつかないホイルを使うのですが、ラスト5センチしかなくて、半分に切って一切れずつ乗せるという技で乗り切りました。


ズッキーニのオリーブオイル焼き、粉チーズ乗せ。これ、手軽で結構美味しい。白ワインに合います。


茄子、ピーマン、インゲンの煮浸し。


前日の残りのブロッコリーのミモザサラダは卵焼きに。卵1個しか使っていないのではみ出てますが。


市販の魚河岸揚げ、枝豆入り。


やっと作れたキューちゃん。たくさん作ったのでタッパーに入れてあります。今朝の朝食の時、温かいご飯に乗せて食べたらサイコーでした。


ワインはシェリー、マンサニージャ・ラ・シガレラ。


又、パソコンのメールソフトがおかしくなって、再起動させたら『Windowsの準備をしています。このまま電源を切らないでお待ち下さい。』が出て1時間。さすがに電源ボタンで強制終了したけどね。今、雷が落ちたと思おうとボタンを押してます(何度も落ちてるね・笑)


立ち上げ直して、これも時間かかり、多分アップデートか何かあったんだろうなと。いつもアップデートの後おかしくなるんですよ。最近はやってないけど、おかしくなる前に戻す「システムの復元」も何度かしてます。


結果、メールソフトは正常になりました。この作業に半日費やすのは悲し過ぎます。


シャットダウンの時に、更新してからシャットダウンするが出て、ほらね、やっぱりって。アップデートの度に過激に反応するのはやめてほしいわ、全く!