おうちでワイン (21078) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

昨日の午後、雨も小降りになった事だし、銀行と倉庫に行こうかと支度をしていると、何やら階下で母が騒いでいまして、何事か!と降りていくと、玄関のドアの外で猫の鳴き声するからそっと開けたら、コイツがすごすごと入ってきたと。母はヤツが出て行ったのに気づかず、そういえば見かけていないけれどどこに行ったのかと探していたらしいのです。


我が家は玄関スペースから短い廊下があって、ドア。その先がリビングダイニング(いつも食事の画像でお馴染み)になっています。玄関スペースから2階へ通じる階段があります。なので、リビングダイニング(我が家で一番広いスペース)と短い廊下の間のドアさえ閉まっていれば、一番広い部屋の住民であるヤツは、そこから出る事はないのですが、買い物帰りで両手に荷物を持っていてドアを閉められない時や、閉めたと思っていたつもりが、閉め方がゆるくてヤツの頭で押すと開いてしまう時があります。こういった些細な我々のミスを逃さず部屋から出て、通常は脱兎の如く(猫なので脱猫の如くですね)2階に駆け上がるのですが、昨日は玄関のどこかか階段下に潜んでいたのでしょう。


母は2回か3回玄関のドアを開けたと言っていたのですが、ヤツが出たのが分からなかったと。のっそりと音を立てずに脱走したっぽいです。元来ビビリなので、出たはいいけど一歩も歩けず、玄関前に止めてある車の下に潜り込むのがオチなのですが、昨日はどれくらい外にいたのか。外に出たはいいが、雨も降っているし(小雨でしたが)心細くなって助けを求めて鳴いたという件なのでしょう。


しかし猫が出たのに気づかない母って…。12歳の老猫 VS 84歳の老女、軍配は猫の勝ちでしたね。


という訳で、私も出かける前にパタパタしちゃいましたよ。雨の中猫探しをする羽目になるところだった。


昨日のおうちワインです。


銀行の帰りにいつもの魚屋を覗いたら、キンメの頭を売っていて、残り3パック買占めちゃいました。この間鯖も買ったし、肉も冷凍してあるから、ただ今冷凍庫充実状態なんですけど…。なので1パックご使用。


キンメは煮付けに限るね!


この間、オヤジと一悶着あった時に買った枝豆。枝ごと売ってたんです。地元の枝豆らしい(最近、産地も書いてあるよね)。市場で買った豆なし枝豆よりはるかに良かった。オヤジの顔が浮かんだけどね。


カボチャ、インゲン、さつま揚げの煮物。


冷やしトマト。


ワインはキンタ・イノハルの赤。


今日も一日中雨が降り続くみたい。土砂崩れや河川の氾濫など被害が出ませんように。


あっという間に金曜日です。今週も早かったな。