GoTo 関西(京都) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

何となく胃が重いながらも、大阪市内の酒販店さんに立ち寄ってご挨拶してから阪急電車で京都に。


あ、その前に阪急の地下でランチにうどん食べてます。1000円のGoToクーポン使って。お釣り出ないから現金の方が良かったんだけれどね。電子クーポンだから、iPhoneの電池が切れないうちに(笑)実は、持参したケーブルがどこかで断線してるヤツで(持って行くのを間違えた)何度か差込み直して繋がるという…。捨てなきゃ、このケーブル。

京都は四条烏丸のビジネスホテル。ホテルのクーポンが3000円あったので現金は差額の1000円ほど。GoToクーポン1000円付きだから、実質、無料で泊まれました。

少し休憩してから京都の街を散策。錦市場を通って木屋町へ。錦市場は、お土産物屋さんもありますが、乾物屋さんや魚屋さんもあって、見ているだけで楽しくて好きな場所です。

木屋町のお目当てはこちら。


スペインレストラン(酒屋さんもやってます)。

私の場合、仕事も兼ねての京都なので、おばんざい屋さんとかに行かれないのが辛い所。

前日は新地でシェリー浴びる程飲んだので、白ワインでスタート。

この、大きなケイパーの実、好きなんです。

素材も京都っぽい。

おすすめメニューから、柿と丹波大黒しめじのコンフィと、真ダラのバスク煮込みをチョイス。鱧のアヒージョと迷ったのてすが、錦市場で干し鱈の大きなのを見てスペイン思い出していたので、鱈にしました。

おお!丹波大黒しめじ、でかい!柿も甘くなくてワインが進みます。

来ましたよ〜。真ダラ。ワインは、DOナバラのロゼ。

GoToスペイン出来ないので、行ったつもり。というか、行きたい気持ちがつのる懐かしい味です。

赤ワインをグラスでいただいてから、近くにあるこちらのお店へ。



アモンティリャードを1杯いただきました。

で、もう1軒、しぇりークラブの京都店(京都石塀小路しぇりークラブ)に行くも、前日の飛ばし過ぎが祟ったか、久々の遠出からか、はたまた無理出来ないお年頃なのか…。トイレをお借りしただけで何も出来ず。そのままタクシーでホテルへという体たらくでした。スタッフの方にご心配をお掛けして申し訳ございません滝汗滝汗滝汗

一晩寝たら良くなったので、お年頃説高いですね。

続きます。