GoTo 関西(滋賀) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

3日目の朝、ホテルの朝食。お握りを一口食べたら飲み込めない…。薬が飲み込めないのは先日も書いたとおり。嚥下困難状態です。涙目でじっとすること5分くらい。吐き出しました。喉の筋肉衰えてるのか、はたまた別に原因があるのか。今年は、武漢肺炎で人間ドックサボったので予約しなくちゃ!


最終日は全くのフリー。天気が良かったら、比叡山に行こうと決めていました。一度も行ったことなかったんです。琵琶湖も見たことなかったので、初滋賀県。


京都側から入って琵琶湖に出て、JR湖西線で京都に戻るという、ぐるっと時計回りコース。

周遊パスが売ってるらしいんですが、どこで売ってるか分からず断念。って、今、上の地図探すのにスマホで検索したら、京阪電車のアプリが見つかって、アプリDLすればパス買えたんですよ!あ、でも、断線ケーブルのせいで充電が不十分だったから無理だったかな?京阪のは、京都市営地下鉄もJRも使えないから、少し違うルートになりましたね。

結局、朝食は味噌汁を飲んだだけ。烏丸から地下鉄で京都駅に出て、新幹線近くのロッカーにスーツケースを預けます。

身軽になったら乗ってきた地下鉄の終点、国際会館迄行って、バスで八瀬比叡山口駅迄。叡山ケーブルでケーブル比叡迄行きます。

ご覧の通りの物凄い急勾配!確か日本一の急勾配って書いてあった気が…。

すれ違う少し手前。

それからロープーウェイに乗り換えて、比叡山山頂迄。

天気が良くて良かった。未だ紅葉は始まっていませんが、1ヶ月後は綺麗でしょうね。杉だけど滝汗

山頂からはシャトルバスで延暦寺へ。西塔、東塔と廻りました。横川は時間的に無理かなと割愛。

西塔(釈迦堂)

西塔(にない堂)

東塔の根本中堂は平成の大修理の為、外側が覆われていましたが、中の仏像は拝観出来ました。(画像なし)

初琵琶湖♡

天気良くてホント良かった❣️

坂本ケーブルの駅で時間があったので、琵琶湖を堪能。そしたら70代の男性が近づいてきて、何?何?と思ったら、滋賀県観光協会の方で、アンケートにご協力下さいと言われ、どこから来たかとか聞かれました。

琵琶湖の説明もしてくれましたよ。

坂本ケーブルに乗って滋賀県側に降ります(画像なし)。日本一長い距離のケーブルだそうです。比叡山のケーブルは日本一ばかりですね。

琵琶湖湖畔で1泊出来るなら、琵琶湖の遊覧船に乗ったり、三井寺行ったり出来たのですが、JR湖西線で京都に戻ります。

湖西線は忍者でした。

駆け足でしたが、初滋賀県、初比叡山、初琵琶湖。楽しかったです。

意外に近くて驚いたのが、滋賀ー京都間。JRで20分くらいでした。次回は滋賀県に泊まっても良いかなと思いました。

久しぶりの旅ログ、書いてで楽しかった♡