おうちでワイン (1497) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

昨日のおうちでワインです。って、今気付いたのですが、今年に入って97回目の家飲みのアップなんだそんなに書いた気していないんですが、多いですね~。ちなみに、去年は1396で終わっていました。この数字、1497回目ではなくて、2014年の97回目ってことなんですが、数字をつけた時にはまさか年間100回のこのネタを書くことはなかろうと思っていたので…。今年の100回目はどうしたらいいんだろう。14100になるんだろうか!5桁って何だか大袈裟っすね。

という訳で、行きま~す。

先日、山梨のワイナリー巡りをしていたPEDRO君から、超サプライズでワインを送っていただいてしまいました。ベリーA品種の樽熟です。

カマスの干物を焼くことにしていたので、ベリーAはどうかな?白(甲州)の方が良いかな?と思ったのですが、めっきり寒くなってワインを冷やす根性がありませんでした(爆)白はストーブをつけて飲もうと思います。

最初は普通の肉じゃがにする予定だったんですよ。でもさ、赤ワインに合わせて…と考えて、洋風肉じゃがにしました。家に豚バラしかなかったので仕方なく入れましたが、本当は手羽が良かったな~。ニンニクもたっぷり入れて、コンソメとトマトソースで煮込みました。ホウレンソウの色が悪くなってしまったのが残念。ブロッコリーの方が良かったですね。

大根、さつま揚げ、アミエビの煮物。こっちは普通に和風です。

アボカドとトマトのサラダ。玉ねぎも何も入れず、シンプルにアボカドとトマトだけにしました。レモン汁を使うとアボカドの色がきれいに出るんでしたっけ?

いつも、テンプラニージョやガルナッチャの品種しか飲んでいないので、久々のベリーAが新鮮に感じました。甲州は鯛の鍋の時に飲もうかな~ww

この方もありがとうと言っております。実はシャッターチャンスを逃してしまったのですが、ワイングラスから香りを嗅いでおりました。こいつと飲めれば楽しいんですけれどね~

PEDRO君、chinatsuさん、ありがとうございました