おうちでワイン (1496) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

急に冷え込んできましたね。寒暖の差があると紅葉には良いのでしょうけれど、私的にはNGです。何しろ寒いのが大の苦手なもので…。今日も布団とお友達♡って感じで、朝、布団から出られませ~ん。

昨日は、今シーズン初ストーブでした。


そうそう鍋ばかりも食べていられないので、昨日はマグロの尾の唐揚げ。いつぞや仕入れて小分けして冷凍してあったものです。寒くなって自然解凍も時間がかかるので、一昨日、冷凍庫のものをまとめてチルドに移動しておきました。

マグロの尾の身は脂肪分が少ないので、煮るとパサパサした感じで美味しくありません。テールカツや唐揚げにした方が美味しいですよ。ビニール袋に片栗粉、塩、コショウを入れて叩いてから揚げました。ガーリックパウダーも入れれば良かったです。

サツマイモのポテサラ。ご近所の農家さんから大きなサツマイモをいただいたので、蒸して食べたのですが、見た目は美味しそうだったのに甘みが足りず、正直イマイチ。という訳で、玉ねぎを入れてポテサラにしました。おかずになるし美味しくなったし、一石二鳥です。

キャベツのスープも芯の部分を使っての野菜室整理。外側の葉はロールキャベツにするのですが、しっかり巻かれた芯の部分を持て余してしまって…。夏は塩昆布で漬け物にしたのですが、冬はスープが良いですね。丸ごと鍋に入れて放置でした。ベーコンがなかったので豚バラです。

ワインはルベルテのガルナッチャを。マグロの唐揚げには白ワインよりも赤が良いですね。

ウザいこやつですが、ろくろっ首状態です(笑)あの状態になってもマグロというのが分かるらしい…。

一歩前へ!落ち着け、キミにあげる人間の食べ物はこの世に存在していないのだから!

この状態になるまで時間がかかりました(ふぅー)。って、そろそろ私たちの夕食も終了ですよ。

最近、私たちが去った後でテーブルクロスを舐めているのを発見!こっぴどく叱り飛ばしたのは言うまでもありませんが、クロスを半分に畳んで裏を外側にして部屋を出ています。

まったく、敵もさるものですよ!