雨の関西ひとり旅【京都編】 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

旅っていいですよね。遅くまで飲んでいられるし、ホテルに戻ってシャワー浴びてそのままバタンキューしても誰にも文句言われないし。次の日の朝早く起きて猫にエサをあげなくて済みます。

そう、全く何をしようか決めていなかったので、取り敢えず朝食を摂り(食い意地だけは張ってます)ました。和食バイキングにしたので、お粥が胃にやさしかった~。そしてその後…、2度寝しました(笑) Do not disturbの札をドアに下げて、11時半過ぎまで寝倒し、チェックアウトの12時ギリギリにホテルを出ました。

心斎橋から御堂筋線で梅田に出て、阪急に乗って京都へ。JRより断然安いんです。本当は四条烏丸周辺のホテルが良かったのですが、連休中なので空いている所を探すのが至難の業です。OKが出たのが京都駅前のホテルだったので、四条烏丸から地下鉄で京都駅へ。既に午後2時。おお!何の観光もせずに一日が終わるぜ~

とりあえず、ホテルの地下の大浴場でのんびり。そして部屋に帰って、マッサージチェアで2度程昇天したのは先日の記事に書いた通りです。

何もしない休日もサイコーに良かったのですが、ホテル(駅前のタワーホテルでした)に宿泊すると特典でタワーへの無料入場券がもらえます。せっかくなので上ってみました。

すみませんm(__)m、私、ウソつきました。雨の関西は初日だけで、次の日から雨降ってません。快晴ではなかったけれど、晴れました。でも、タイトル的には『雨の関西ひとり旅』が気に入っているので、そのままいきます。

上は、京都タワーから祇園の方面を見た画像です。双眼鏡でいいのかな?よく観光地に据え付けてある上下左右に動かせるのが無料で使えます。これが、見てびっくり!ものすごーく望遠なんですよ。マンションの部屋の中まで見えそうでドキドキしちゃいました。見てないですけれどね。清水寺にピンとを合わせたら、参拝客の数の多さにたまげました。

西側は丁度夕陽が沈む時で…。

落日って気持ちが落ち着きますね。

半日をぼーっと過ごしてリフレッシュしたので、元気で街に繰り出せます。

最初に行ったのはここ。

京都石塀小路しぇりークラブ

銀座しぇりークラブの京都店です。

こちら、蔵を改装してお店にしているのですが、2階はギャラリーになっています。白壁がバックなので、展示された作品が引き立ちます。銀座しぇりークラブでお友達になった作家さんから、個展をやるので…とご案内をいただいておりました。それもあって、京都に行きたかったんです。まさかご本人がいらしているとは思っていなかったのですが(長期にわたる展示なので、いついらっしゃるか分かりませんでした)、お会い出来て、ご本人から作品についてお伺い出来て良かったです。作家さんの作品なので、写真に撮って公開するということはしたくありません。なので、画像はありません。

これならば載せてもいいかなぁ…。しぇりークラブさんで販売している絵葉書です。モデルはスタッフの方。こちらとは又、異なった作品ですが、やはりベネンシアをモチーフにされた作品でした。

ギャラリーを後に、お店に行って早速フィノを。アレキサンダー・ジュリスのフィノ。しっかりしていてコクがあります。軽くスッキリのフィノとは違います。

前菜5点盛り。サラダにかかっているドレッシングがアンチョビドレッシングで、これがとーっても美味しかった。

2杯目はアモンティリャードを。

前にいただいて美味しかったので、京野菜のシェリー蒸しを注文。タジン鍋で蒸します。

他のスペインバルでがっつり食べるつもりでいたのですが、ここも居心地良くて…。結構長居をしました。

2軒目はこちら。

バー・シェーブル

本当は、スペインバルにしようと思っていたのですが、しぇりークラブで結構食べたし、ちょっとウイスキータイムしたいな~wwと思ったのでした。

こちらのお店、今年の6月にOPENしたばかりのバーだそうです。

以前、銀座のしぇりークラブさんで働いていた方が独立されてオーナーになって始められたお店ということで行ってきました。

隠れ家でモルト(笑) だってさ、お店(ビル)の目の前まで行っても看板ないし~、隠れてます!っていうしかないよね。

お店の名前シェブールは、フランス語で山羊を意味します。でも、もっと有名なシェブールの意味は、山羊のチーズ!という訳で、シェブール(山羊のチーズ)をお願いしました。

スペインで食べた山羊のチーズってもっとクセがあったように思えたのですが…、いえいえどうして!あれ?これって山羊さん?って…(笑)

こちらのお店も思いの外くつろいでしまって…、この後はどこにも行かず、ホテルに戻りました。

でね、ここだけの話。次の日(って、もう帰るんですけれどね)、博物館に『鳥獣戯画』を見に行く予定にしていたのですが…。3時間待ちと言われ、行く前に断念(根性無し!)。でも、マジで混んでいるらしいです。行かなくて正解(だと思う)。

で、ホテルのすぐ裏にある東本願寺に行きました。実は、altamira家のお寺さんの本山なのですが、一度も行ったことありませんでした。今回、立ち寄れて良かったです。

数珠が壊れたと言っていた母に数珠を買い、亡くなった祖母と父には線香を買いました。

これにて2泊3日の弾丸ツアーはおしまい。

のんびり出来て、良い旅でした♡