おうちでワイン (1493) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

何だか急に寒くなってきましたね。寒いの大嫌いな私、冬の到来を覚悟しました。ホントは一番嫌いなのは春先の花粉の頃なんだけれどね…。

という訳で、昨日の我が家は、初鍋~ww もとい、今年は春先まで鍋したし、ロサンゼルスのGYAYOKO邸でも、しっかり鍋したんだけれど…。

ま、いーじゃん~、てことで。いってみましょう!


昨日はブリのアラの鍋でした。ブリ大根用に先日200円(消費税込)で買ったのですが、多すぎて半分冷凍しました。それを使って鍋です。

ブリで十分に出汁が出るので、他の具材はシンプルに。

大根、白菜、人参だけにしました。あ、すんません、エノキも入れてます。

ワインは、赤身のブリ(アラですが…)が主役なので、熟成ものの赤を。超久しぶり、DOCリオハのクリアンサ、スアソ・ガストン・クリアンサを開けました。樽香も程良くて、やっぱリオハは外れがないよね~。

で…、我が家のお坊っちゃまですが、実はこやつ、昼に脱走しました!超久しぶりの脱走。2年ぶりくらいでしょうか…。

母が郵便物を取りに行くのに玄関を開けたのですが、居間と玄関の間のドアーを良く閉めなかったのでしょうね。私が家に居て、車の下に居たヤツをとっつかまえたから良かったものの、母ではこれは出来ない芸当です。実際、母は、ヤツが遠くに行ってしまったとばかり思って、家の前の坂を登ったり降りたりしていたのですから…。これじゃあ私が出かけられないじゃないの!くーちんもだけれど、母にも気を付けてもらわないと…。

しかし、母も喜寿なので、そんなに強くは言えないなぁ…と思ってしまう私です。

寒さ対策で冬毛になったからでしょうか。顔が丸くなってきました。決してぶーたれているのではありません(でも、ブリに反応して煩いので、叱られた後の図です)。