『マッサンとリタの物語』 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

TV、地デジ化されてからほとんど見ていないのですが、この朝ドラだけは見たいと思って楽しみにしていました。と書きながら、朝に見損ない、ようやく先ほどの再放送を見ました。

20歳の頃、余市のニッカウヰスキー工場に行ったことがあって、当時は今ほどお酒を飲んではいなかったのですが、可愛らしい工場だなあと思ったことを覚えています。

今や日本産のウイスキーは、世界でも一目浴びている品質になっているそうです。そのウイスキーの父の話、楽しみがひとつ増えました。

しかし、某国営放送だからなのでしょうかね?竹鶴ではなく、亀山という設定(鶴から亀っていうのが短絡的だねぇ)。そして、後から出てくるサントリーの鳥井氏は鴨居氏なんですよ~。大河ドラマは本名(というのか分かりませんが)の信長だの秀吉だのでOKなのに、少し前の時代はいけないのかねえ、国営放送さん。

おまけ。

猫部屋でTVを見ていた私のカーディガンを拉致し(私の膝の上にありました)、いきなりふみふみを始めた黒縞。

そろそろ元気になったかな?

今日はこれから外出なので、闘病日記はお休みの予定(何も変化がないことを祈るばかりなり)。