おうちでワイン (1480) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

そういえば…と思い当たることあり。

これは確か一昨日(日曜日)のおうちでワインです。

豚肉の生姜焼き。

ブレブレですが、生姜焼きを焼いた肉の脂で焼いた玉ねぎとピーマン。味付けは塩コショウのみです。

山形コンニャク(玉こん)。この前の方が味が浸みて上手に出来ました。もう少し炒る時間を長くすれば良かった。

残り少なくなった、べちょら漬け(左)と切っただけキャベツ。キャベツ全然安くなりません。高値安定で困るよな~。トンカツ屋さんとかどうしてんだろ?

キュウリとミョウガはしょうゆの実でいただいました。

ワインは、イシェイアの赤。フランスとの国境近く、ピレネー山脈の麓にあるワイナリー。DOはソモンターノ。テンプラニージョがベースで、メルローとシラーをブレンド。程良く酸味があり、タンニンも柔らかめ。

そうなんです。思い当たること。グラスの隣に見える黒いのですが、いつもなら自分の食事が終わるとまっしぐらにテーブルに上ってきたのですが、この日は来なかった。

これは幸い、ゆっくり食べられる~なんてその時は思っていたんです。多分、何か調子がおかしかったのでしょうね。

この後、しばらくしてカリカリを吐きました。

すぐに気付いてあげられなくてごめんよ。

今日はベネンシアドール公式資格称号認定試験の最終公開実技の日です。試験終了後は懇親会。くーちんが心配ですが、出展するので出かけなければいけません。何とか吐かずに食べてくれますように
祈り