「第13回ベネンシアドール公式称号資格認定試験」最終公開実技試験&懇親会 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

昨日は、第13回ベネンシアドール公式資格認定試験の最終公開実技試験があり、会場の主婦会館プラザ・エフ(四谷)でブースを出させていただきました。

ベネンシアドールの資格試験も、今年で13回目(13年目)。歴史を感じますね。水が写ってしまった(爆)。

ヘレスから審査の為にいらした、シェリー原産地呼称統制委員会事務局長のセサル(右端)いつもながらカッコイイです。公開実技試験の前なので、選手たちは緊張の面持ち。

  
左の方が準優勝、右の方が優勝されました。お2方ともに女性って素晴らしいです!壇も低かったですし、すぐ目の前が審査員の方々とあって、皆さんの緊張が伝わってきました。お2人とも、姿勢がきれいですね。

優勝者は、来年1月に行われるシェリー・アカデミーの研修旅行がプレゼントされます。ヘレスに行って、原産地呼称委員会でレクチャーを受けたり、ぶどう畑の見学、ボデガ(ワイナリー)の見学もあります。一般の方でも参加可能ですので、詳細が出ましたらこちらでお知らせしますね。

試験が終わると懇親会(その前からパーティーは始まっていましたけれど)。過去に資格を取得されたベネンシアドールたちも加わっての楽しいひと時でした。

ベネンシアドールに認定されました皆さん、おめでとうございます。資格を取得しただけではなくて、より多くの人にシェリーを広めていただくと共に、より一層シェリーについての知識を身につけていただきますよう、お願い致します。