おうちでワイン (1396) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

皆さま、本当に今年もお世話になりました。皆さまの応援に後押しされて、今年も何とかブログを続けることが出来ました。本当は、来年の抱負とか書こうかなって思っていたのですが、それは年が明けてから(ってイヤだよ、あたしってば、書かないかもしれないのに宣言しちゃってさ)ということで、今年の最後の記事はaltamiraらしく終わりたいと思います。


思い起こせば、ブログを始めたのが2009年、最初の年は24回、2010年は47回、2011年は52回、2012年は79回、そして今年2013年は96回!何の数かと云いますと、『おうちでワイン』のアップ数です。今年は断然多いじゃないですか!ほぼ3日に1回の割合でアップしていることになっています(汗) ネタがないっちゃーないのですが、地味に『おうちでワイン』のファン(=くーちんファンと云った方がいいかも…)がいらっしゃって、気付くと100回に手が届く数になっていました。


ご存じとは思いますが、タイトルの『おうちでワイン』の次にある数字は、本日の1396だったら、2013年の96回目という意味になります。1396回目ではございません。


それでは気を新たに、今年最後の『おうちでワイン』、行ってみます!



といいつつ、しょっぱなからしくじりました。メインのクリームシチューがブレブレ!しかも、鮭が見えてない。


昨晩は母とプチ忘年会だったのですが、おかずはいつもと変わらず、ワインもいつもと変わらず…。そっかー、我が家の夕飯はいつでも飲み会ですもん!


実は、お正月の買い物に行っただけで疲れてしまい、あんまり作る気がしなかったというのが本音。カボチャ、ブロッコリー、リンゴのサラダ。トレッシングは胡麻ドレ。


お坊っちゃまは自分の食事の真最中。いつもゴザの上に器を置くのですが、食べながら鼻づらで器を押すので、食べ終わりはいつも別の場所です。ひどい時は右に見えているルンバ(もどき)の辺りまで押してきます。そして母に、そこまで押してくるなら台所まで押して行きなさい!と毎回云われます(笑)


ワインは猫のタマちゃんこと、コホン・デ・ガトの白。今年もいろいろ飲んだなぁ~。


     

そうそう、いただきものですが、私の大好物を忘れていました(って、器に開ける時に汚してしまってそのまんまでお見苦しい…)。お友達のcaoritaさん からいただいた、大阪の老舗、神宗(かんそう) の昆布とちりめん山椒。いやあ、これをちまちま食べながら日本酒飲むとヤバいだろうな…。caoritaさん、ありがとうございます。大変美味しくいただいております。


最後になりましたが、我が家の箱入り息子からご挨拶。え?何だっけ…。あけまして(それは違うでしょむかっ)今年も大変お世話になりました。ボクも大きな病気もせず、脱走もせず、無事に大晦日を迎えることが出来ました。早いもので来年は5歳になりますネコ ますますの食いっぷりを(それは勘弁叫び)皆さまにお見せしたいと思いますので、altamiraママともども、引き続き宜しくお願い致します(ペコリ)。


それでは皆さま、酔い佳いお年をお迎え下さいねパー