おうちでワイン (1401) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

皆さま、あけましておめでとうございます。忘年会の次は新年会で、気付いたらもう1月2日!ご挨拶が遅れまして申し訳ございませんm(__)m


本年もaltamiraの飲み食いブログにお付き合いいただきますよう、お願い申し上げます。


それでは年末に引き続き、我が家の箱入り息子のご挨拶から。


の予定だったのですが…、高いところから失礼致します。実は、昨日の元旦の話、ボクがテーブルの上でのんびりしようと思っていたのに、何だか訳が分からない状況に陥り、緊急避難しておりました。


理由は…、altamiraママの妹一家4名がボクのおうちへ来たから。いつもはボクが歩けるスペースがあるテーブルも猫の子一匹乗れません(涙)



かんぱーい!だって…。新年会だそうです(画像は妹のFacefookから借用しました)。


てっぺんにいたヤツはほおっておいて、皆さま、改めましてaltamiraです。昨日は妹一家が年始の挨拶に来ておりました。如何せん、底なし胃袋を持つ高3男子がいるので、何を作ろうかと思ったのですが…。


鱈の唐揚げ。皆さま、覚えておいででしょうか?昨年の暮れに、魚屋で釣り物の鱈をGETしたことを…(詳しくはこちらの記事矢印 を)。毎年、揚げ物は海老フライを作っているのですが、私も飽きてきたし、中骨と頭を鍋にした残りは冷凍しておいたので、ようやく日の目を見ることが出来ました。珍しかったこともあり、2個しか残りませんでした(すごっ!)。


煮〆は母作。奥はブリのお刺身。


オードブル盛り合わせ。チーズの切り口が汚くてすみません。


    

マグロのお刺身とタコのお刺身。


スパークリングワイン(カヴァ)もいただきましたが、新年はやはり日本酒ですね。こちら、妹夫婦のお持たせです。山形の辯天(べんてん)というお酒です。量り売りで買ってきたらしいです。辛口で旨かったっす。


この後で、母が茶碗蒸しを作ってくれたのですが、写真撮り忘れ。母の茶碗蒸し、美味しくて大好きなんです!


と云う訳で…、居場所がなくなってしまったお坊っちゃま、そそくさと退散したのでした。いつもは7時には就寝なのですが、昨日は皆がいたので眠いけれど寝られず、今朝は私が下に降りていってもまだベッドに入っていました。


おまけ画像。今日、帰ってきてちょっとコートを置いたとたんに乗っ取られました。保護色でどこにいるのか分からん!(笑)


こんな新年の幕開けです。皆さんは、どんなお正月をお過ごしですか?