エチェガライ~五反田~ | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

こちらで何度かご紹介させていただいているお店ですが、先日、又行きました。








エチェガライ










申し訳ないですが画像が…。え"?∑(゚Д゚)こんなに暗かったんだぁ…って画像でして、パソコンで明るさの調整をめいっぱいしたんだけれど、これが限界でした。iPhoneカメラの性能を過大評価していましたがっくり 次回はやっぱりデジカメ持参しよ~。


あ、これはですね、前菜盛り合わせ。私はひよこ豆とレバーがお気に入り。O森君、私の好みを忘れずに盛り合わせてくれました。サンクスチョキ


今回の同行者は、チャ5と、その昔、八王子市にあるBARで知り合ったM氏。チャ5とは10年くらい前にスペインのヘレスで初めて会ったのです!こうやって、たま~に一緒に飲むのがとっても嬉しい❤ M氏とは、彼も私も八王子のBARに行く回数が減ってしまい、なかなか会えないのですが、しぇりークラブさんで合流したり、しぇりークラブさん主催の屋形舟でご一緒したりと、楽しいシェリー仲間のお一人です。


って書いてどうしよう…。画像を整理したんだけれど、シェリーの画像が一枚もない叫び 全て料理の写真でした(それも全部暗いやつ…)。


気を取り直して、暗い料理から。暗いったって店の照明が暗いだけで、お店自体は変ではありませんので、そこんとこ宜しく。オーナーのO森君が福島の郡山出身ということもあり、こちらのメニューを考えられたようです。何だと思いますか?馬刺しのカルパッチョ。普通、カルパッチョは魚介類ですよね?今の季節だとブリとかもあるかしら?タコのカルパッチョをメニューに載せていらっしゃるお店も多いですね。しかーし、馬刺しは珍しい。勿論、スペインにもありません。


馬刺し、初めて長野県の松本に行った時に驚いたのですが、スーパーで普通に馬刺し売ってました。こっちのスーパーでマグロのお刺身が売っている感覚です。


その話をしたら、郡山でもスーパーで馬刺し買えますよ!って…。流通が良くなって、朝獲れの新鮮なお魚が手に入るようになったとはいえ、肉のルートって知る人ぞ知る、みたいな。冷凍技術の発達で、こちらも断然に良いものが手に入るのでしょうけれどね。お味は勿論言うまでもなく、アモンティリャードと合わせていただきました。


ひとりで行くと食べ物の注文が出来なくて(お腹いっぱいになってしまうんですよね)せいぜい前菜盛り合わせをつまみにシェリーを飲んで帰るのですが、3人だとたくさん頼めて嬉しい! こちらはトルティージャ(スペインオムレツ)。私が3等分にしてしまってから写真を撮ったので、あまりきれいではありませんが、最初はきれいなまん丸でした。固めにつくるお店もありますが、こちらのは柔らかめでしたね。


豚肉の煮込み(だったと思いますあせる) 既に4杯は固い、いや5杯か?だったので、記憶があやふやです。ソースにもシェリーを使っていると思います。お店も混んできて詳しい話が聞けませんでした。


エチェガライで初めて食べたパエリア。2名分にしてもらいましたが、結構食べ手がありました。具もたっぷりで、魚介の出汁も効いていて、美味しいパエリアでした。


実は私、O森君がお店を開くというのを聞いた時に、オーセンティックなBARならともかく、シェリーを中心にしたバルだと料理はどうするのかしら、コックさんを雇うのかしらと思っていたのです。というのも、彼がアルバイトで働いていたお店では、彼しか店にいないと塩豆しか出てこなくて(笑)、オーナーさんがお店にいる時は他のお料理も出てきたんですけれど…。塩豆とシェリーもそれは美味しいのですが…。


しかし、しかしですよ!よくぞここまで!と…。その次にアルバイトをしていたお店がカフェだったそうで、料理はそこで覚えたのだそうです。馬刺しのカルパッチョなんて創作ものが出来るまでになったなんて!既に母の気持ち(笑)


そしてそして、こちらも我が息子のように思っているチャ5(女性なんですが、どうも息子のような気がしてならない・笑)からのクリスマスプレゼント。何とも、のーんびりした姿に癒されます。良く使う指輪やピアスを入れておくのに重宝してます。チャ5、ありがとうね。


エチェガライは年内いっぱい休まず営業。カウントダウンも行うそうです。

ご都合がつけば、是非に!