帝国ホテル~インぺリアラウンジ・アクア~ | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

何だか連日バッタバタで(今日は帰りが比較的早かったですが)、なかなか皆さんのブログにおじゃますることが出来ずに申し訳ございません。


出先で空いた時間や、移動の時間に拝見させていただいた記事にはペタをしたり、コメントしたりしているのですが、如何せん小刻みの空き時間の為、なかなか集中出来ておりません。


明日も同様の予定なので(明日は多分日にちが変わってからの帰宅になると思います)、本日少しばかり更新…出来るかなぁ…。


昨日ですが、超久しぶりにミュージカルを観に行きました。友人から誘われて、日生劇場で公開されている『モンテ・クリスト伯』 。ああ、そういえば小学生の頃に『岩窟王』というタイトルの本を読んだっけ…。A.デュマ著のオリジナルはとてつもなく長いです。


ミュージカルを観る前に、日生劇場の目の前にある帝国ホテルでアフタヌーンティー をいただきました。


どなたが宿泊されているのか知りませんが、VIPのご宿泊とのことで、帝国ホテルのセキュリティーはとっても厳しかったです。エレベーターに乗るのもままならず…。長蛇の列(というか、規制されているので)、そしてSP警護の元に乗りこみます。我々2名がエレベーターに乗るだけの為に、20名以上の人が働いておりました。


悪いけど私たち、20名分の経費が出るようなものは食べないからね(笑)!


予約が出来たのは午後3時15分から。仕方ないよね、クリスマス間近のこの季節、みなさん帝国ホテルでお茶したいですよね~ww


ああ、でも、やっぱり予約入れておいて良かった~。窓側の席をご用意して下さっていました。皇居の木々も紅葉していますね。


アフタヌーンティーセットが来る前にアミューズ??スープ(デミカップ)、クレープ、ターキーの小さな前菜です。


こちらが全体です。お茶はポットで来て、お代り自由です。私たちは、アクア(ラウンジの名前です)オリジナルブレンドティーをお願いしました。


下の段はサンドウィッチ。いえね、正直、サンドウィッチがもっと出るんだとばかり思っていて、昼食はパスしていたんです。そしたらこれだけ…。ちょっとしょぼい。


中段はスコーン。クリームチーズとブルーベリーのソース、どちらも美味でした。


正直いらなかったのは上段で、マカロンもケーキも全て甘い。イチゴのババロア(ゼリー?)の甘さは丁度良かったけれど、他は甘かったですね~


でも、2時間かけて、紅茶のお代りをして、完食いたしました。


食べた物よりも何よりも、移り変わっていく景色(夕暮れ)の美しさに見とれ、こういう非日常な時間を過ごすことが出来るのであれば、たまに来る帝国ホテルも良いなあと思った次第。


ミュージカルも楽しくて、撮影禁止なので皆さまに画像はお伝え出来ませんが、歌舞伎やミュージカルって一度観ると他のも観たくなるんだったなぁ…と思い出してしまったのでした。