おうちでワイン (1329) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

何日か前のおうちでワインです。この日のおかずはサバにしようと、冷凍してあった半身を冷凍庫から出して自然解凍させていました。


久しぶりに魚屋まで足をのばしたら、イナダの結構大きいのが298円!即買い!イワシも丸々太ったお刺身用と書いてあるのが5尾で168円。お刺身は食べ切れないので冷凍すればいいか~と買ってきました。


¡Viva ワイン! でも、おかずは予定通りサバ。汁だくになってしまいましたが…(汗) 最近のマイブーム、みりんの代わりにシェリーのモスカテル入れてます。ちょっと勿体ないけど香りがいい~ww


¡Viva ワイン! イワシは1尾だけお刺身に。脂が乗っていて旨うまでした。残りは非常食(笑)用に、開いて骨を取ってからパン粉に香草とオリーブオイルを混ぜて魚に乗せてそのまま冷凍庫へ直行。何もおかずがない時にオーブントースターで焼けば良いので助かります。


もうひとつの丸物、イナダは2枚におろして、骨なしは次の日にお刺身で食べることにして、骨付きは冷凍庫へ。頭は湯がいて出汁を取りました。次の日の朝の味噌汁になります。


¡Viva ワイン! この日、唯一イナダのご相伴にあずかったのはお坊っちゃまのみ。頭や頬の身はサイコーですからね!目の回りのお肉は私が料理しながらつまみました。

¡Viva ワイン! 料理ったって、サバを煮てからゴーヤチャンプル。あ、その前に同じフライパンでイワシの骨センベイ作ってます。


¡Viva ワイン! そして、もずく酢。暖かくなってもずくの季節になってきました。


¡Viva ワイン! ワインはリオハのスアソ・ガストン・クリアンサ。FENAVINでミーティングしたのですが、真面目な作り手さんです。こってりした煮込みのお魚には白よりも少し軽めの赤が良いですね。


¡Viva ワイン! 何故かキョトキョトするお坊っちゃま。もうお魚はありませんよ!


¡Viva ワイン! 私の左に回ってもキョトキョト。


¡Viva ワイン! イナダ美味しかったな、もうないのかなぁ~


¡Viva ワイン! 頭の身がたくさん取れたので、明日の朝もイナダ食べられるよ!ホント!嬉しいなぁ~って引きさがってくれるといいんですけれどね。そんなに聞きわけが良ければ苦労はしませんって!