おうちでワイン (1309) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

恒例の『おうちで鍋と日本酒』です(笑)


Viva ワイン! 今日は、牡蠣のみぞれ鍋。なのですが~、この間、逗子マリーナでやった新年会で食べた残りのマグロのブツが残っていたので、さすがにもう刺身では食べられないと一緒に鍋に入れました。


くーちんは牡蠣食べないけれど、マグロは大好物なので、優しい私は3ケを昆布と一緒に入れています。飼い主の心、猫知らずですが…。


Viva ワイン! そして日本酒は、伊勢で買った「やーとこせ」伊勢おんどの掛け声なのだそうです。


~ 國のみやげに荷物にゃならぬ ヨイヨイ

  聞いておかえり ヤンレエー

  伊勢おんど ~  と、ラベルに書いてありますが、伊勢おんど聞いたことがないので、今度聞いてみたいなぁ。


Viva ワイン! いつものように一心不乱にカリカリを食しているお坊っちゃま。勿論、鼻がいいので、鍋に牡蠣以外のものが入っているのをご存知です。


Viva ワイン! 大根、先日三崎の大叔母にぶっとい三浦大根を2本もいただいたのに、家庭菜園をやっているご近所さんからも2本いただいてしまいました。只今せっせと消費中です。


Viva ワイン! マグロのブツ切りが沈んでいるのはちょっと変だけれど、牡蠣の方にみぞれをどさっと入れました。


Viva ワイン!

KAYOKO印の激辛ソースを少し入れて、もみじおろしに。マグロ3ケは既に胃の中に納まって、少し落ち着いております。この少し前がマグロが欲しくて欲しくて、写真など撮れる状態ではありませんでした。


Viva ワイン! いつもはご飯食べないんだけれど、あまりに美味しかったので最後は雑炊に。牡蠣のエキスたっぷりで美味しかった~ww


で、ヤツは既に雑炊に興味なく、くつろぎ中。


毎日鍋でも、具が変わると全く違う食べ物になるから飽きないですね。白菜と大根の消費に、もうしばらく鍋は続きそうです。