おうちでワイン (1308) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

何だかここのところ、「おうちでワイン」というか「おうちで鍋」とタイトルを変えた方がいいんじゃないか的になっておりますが、今日も鍋です。


Viva ワイン! きょうは湯豆腐です。銀だらを入れました。野菜は入れず、シンプルに。


Viva ワイン! という訳で、別途おかずあり。ジャガイモ、コンニャク、さつま揚げ、インゲンの煮物と、キャベツと干しエビの炒めもの。


Viva ワイン! おうちでワインのくせに、今日も日本酒。伊勢の酒屋で買ったものです。喜代娘の弦(げん)。この間飲んだ鼓(こ)は純米酒だったのですが、こちらは純米吟醸。精米歩合の割合が鼓は60%だったのが、弦は50%です。フルーティーな純米酒もあるのですが、こちらはどちらかというとキレがあってさっぱり。好みの味でした。


Viva ワイン! お豆腐が煮えてからネギを入れました。湯豆腐、はふはふで美味しい♡


Viva ワイン! あんたはタラ嫌いでしょ!と言ってあげなかったのですが、あまりにしつこいのでおすそ分け。食いましたぜあせる


おかしい…、そんなはずはない!と思い調べました。


銀だらっていう名前で売られていますが、カサゴ目なんですって!切り身にした姿がタラに似ているため、「銀だら」という名称で売られているそうです。どーりで!冷凍での流通が大半なので、一年中を通して食べられているようです。


うちのお坊っちゃまの鼻は確かだわ!真鱈なら食べないんですよ。


そういえば「銀ムツ」っていうのもあったよね。これはメロって知っていたんですが、銀だらも同じだったか!美味しければいいんですけれどね。