打ち合わせ~ | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

近々、悪ダチさんとベトナムに行くのですが、2人ともパタパタしていてゆっくり話す時間が取れません。ヒラツカでbeliちゃんと飲んだ日も悪ダチさんとは一緒だったのですが、3人共通の話題じゃないし、そこで話をするのもねぇ…。


「打ち合わせ」というと、ロサンゼルスのKayokoさんとnaoちゃんが今年の春に一時帰国する前の事を思い出します。「打ち合わせ」はきっちりやらねば!とnaoちゃんはKayokoさんの家に泊まり込んで、ワインを2~3本開けて打ち合わせしていたんだよね。3回?4回?もっとだっけ?Kayokoさんがアップしたnaoちゃんが描いた意味不明のぐるぐる渦巻きのメモが懐かしい。おーい!2人とも元気か?


基本はフリーで旅をする主義の私なのですが、ベトナムってなかなか行かないし、今回秘境チックな場所にも行くもんで、飛行機とトランスファー(空港からホテルまで)付きの他、オプショナルツアーを2本も入れてしまいました。ベトナム国内も飛行機で移動する日があって、結構キツキツのスケジュールです。


このベトナムの国内線の飛行機が曲者で、旅行社で最初に組んでもらった日程が飛行機のスケジュールのせいで二転三転し、さすがにもう大丈夫かいな、とは思うのですが、やはりベトナムなので行ってみないと分からない要素もありーの、海外旅行保険は「航空機遅延」のオプション付きで加入しちゃいました。


しかし、とにもかくにも一度時間を作って話をしようと、悪ダチさんと会うことに。


大きなテーブルがあって静かで(子どもがいない)、そして酒が飲める場所!居酒屋のチェーン店かい?と久々に「よろこんで!」の庄屋系列に行きました。対応してくれたサービスの方も、元気いっぱいの「よころんで!」のお兄ちゃんではなく、私たちより少し先輩?のおばちゃんで、ほおっておいてくれるので良かったです。


どうせ反省会もするだろうから、芋焼酎1本たのんどけば~、キープは3ヶ月くらい出来るでしょ!(実際3ヶ月でした)と、お湯割りも美味しい季節になったことに感謝しつつ結局2人で飲みきってしまいました(爆)


打ち合わせですか?しましたよ~、さっくりと。あとは行きの飛行機ですればいいしね!ってダメじゃ~ん!いいえ、これで良いのです。打ち合わせをしたという事実があるのですから~ぐるぐる渦巻きのメモは取らなかったけどね(笑)


旅は、この打ち合わせの時間が楽しいのだ!


そして反省会も。


反省会といえば、知り合いの日系3世のブラジル人が、子どもの学校の役員をしていて、バザーか何かのイベントがあった日に、他の役員の人から終わってから反省会あるから残って!と言われ、自分が何かとんでもないへまをしでかしたのかと、それからずーっと憂鬱な時を過ごしたそうです。勿論、何を責められるのでもなく、役員みんなでお茶とお菓子を食べて帰ってきたそうなのですが、彼女にとって「反省会」とは文字通り反省する会で、ご両親も日本人同士の日系3世なので顔は日本人だし、言葉もちょっとアクセントが違う単語もあるかな?と思うくらいで日本語で普通に会話出来る人なのですが、日本語ってこんなところに落とし穴があったのねってくらい難しいですね。


私たちも勿論、反省会、しますよ~。


あ、その前に旅行行きますけれどね。