石清水八幡宮 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

少し戻ります。京都で飲んだくれ、四つ葉タクシーでホテルに戻った翌朝は、石清水八幡宮に行きました。


ハラナで飲んでいた時に、何の話からだっかた忘れてしまったのですが、石清水八幡宮の話になり、鎌倉の鶴岡八幡宮はここから派生したんだよな~と思いだし、これは詣でておかなければ!と行ってきました。


ケーブルカーで山頂まで行かれるというので、超楽をしてしまいました。ご利益ないですね。


Viva ワイン! 抜けるような青空とはまさにこのこと!暑くもなく寒くもなく、とても良い気候で良かったです。


Viva ワイン! おごそかな気持ちになれます。商売繁盛を祈願して(って祈祷していただいていないので、15円でお願いを聞いていただくのはおこがましい)お参りしてきました。


Viva ワイン! 鶴岡もそうですが、七五三の季節になるとこちらの御宮も混むのでしょうね。


Viva ワイン!      Viva ワイン!

おまけ。参道の猫画像。


Viva ワイン! まだ仔猫だと思うのですが、参拝者に可愛がられているのでしょう。近寄るとお腹を見せてアピールしてくれました。


石清水八幡宮のある男山の反対側にあるのが「天下分け目の」で知られる天王山。昨年は天王山の麓にあるサントリーの山崎蒸留所見学をしたのを思い出しました。一年って早いな。