おはようございます | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

おはようございます。


新しいPC買ってまだ3年というか、もう3年なんだけれど、文字入力の時に日本語入力のキーがロックされて、半角のアルファベットしか入らない状態になる事がしばしば。


再起動すると直るんですが、時間がない時の再起動ほど面倒なものはなく、これって何か原因があるんでしょうか…。今もこれにハマってしまいました。超ロスタイム。


昨日は、目黒のCafé y Librosというラテンの催し物があるスペースで、月に一度のTertulia(日本語で何て訳そう、ミーティングというほど大げさでもないし、同じ趣味を持った人同志の集まりみたいな感じかな)があり行ってきました。


現在活躍中の女性3人、ツアーガイド、通訳、映画の翻訳者のお話を伺うことが出来ました。それぞれ日本人の方ですが、スペイン語を使って仕事をされている方々で、私もそりゃたまには話しますがプロとしてではないので自分さえ理解できれば良いのですが、プロの方のお仕事は表面には見えない所でもとても苦労されているんだという裏話を聞いて、あー、私にはとっても出来ないと思いました。


さすがプロの方なので、スペイン語での説明もネイティブの方の発音を聞いているようで分かりやすかった。


いただいたコメントへのお返事も出来ていないのですが、今日も月に一度(もっとあってもいいな~ww)のお風呂へ行く日なので、そろそろ支度をしないといけません。


皆さんのところへも伺えるかなぁ…。電車の中でiPhoneから覗き見しますね。