中国飯店~富麗華~ | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

何となく慌ただしかった連休でしたが、最後の日は貴子ちゃん プレゼンツで、麻布十番にある中国飯店~富麗華~へ。貴子ちゃんは悪ダチさんを介して知り合った素敵なマダムで、ワインアドバイザーの資格を目指して勉強中の頑張り屋さんです。毎日、それはもうため息の出るくらい美味しいものを食べ、高級ワインを飲み(試験勉強だもんね~ww)、でもとってもスリムで羨ましいわ~。


麻布十番にある富麗華さんでランチをいただいたのですが、こちら、ミシュランで☆を獲得したこともある(ようです)素敵なお店。中華って少人数で行くとお腹いっぱいになってしまって品数を頼めないのですが、さすがはお洒落なお店、程良いランチコースがあります。


飲茶、北京ダックなどのコースもあったのですが(貴子ちゃんごめんね。お肉LOVEの貴子ちゃんは北京ダックが良かったかな?)、野菜中心の「素菜コース」というメニューにしていただきました。


Viva ワイン! 冷たいビールで乾杯の後、コースのスタートです。前菜盛り合わせはトマト(奥)、オクラ(左)、そしてカボチャ(右)。ひとつひとつ素材を生かした丁寧なお味でした。


あ、そうそう、ここで貴子ちゃんからオクラを枯らせた発言が叫び 我が家のオクラ君はこのブログで知り合っただるぱぱさん(現在ブログお休み中)から種を分けていただいて去年の夏に植えたのですが、その種を取って今年貴子ちゃんにもお分けしたものです。え”…、土いじりが大嫌いな私でも育てられたので誰でもOKなのかと思ったら、どうも大都会(晴海)の空気には馴染めなかったようです。そういえば貴子ちゃん、ご自身のブログでオクラの事には全く触れていなかったなぁと…。


Viva ワイン! 2皿目は飲茶。もち米のシュウマイ、美味しかったなぁ~


Viva ワイン!
こちらの万頭も入れて、野菜点心、三点盛り合わせという名前のメニューです。この万頭も薬膳っぽいお味で体に良さそうでした。悪ダチさんが中身を割ってデジカメで写真を撮っていたので、そちらの記事で詳細が分かると思います。


私は相変わらずiPhoneのカメラで。だんだん慣れてきて、自分の気に入った画像が撮れるようになってきました。


Viva ワイン! 来週、ワインアドバイサーの二次試験(6種類のブラインドテイスティングがあるそうです)を受ける貴子ちゃんなので、ワインにしなくていいの?と聞いたのですが、あまりお好みの銘柄がないそうで、やっぱ中華には紹興酒でしょう!とこちらのボトルになりました。私は邪道ですが氷を入れてロックで、他のお二人はストレート。3年ものですが、さほどツンとせず、程良く熟成されていました、お野菜中心の食事にはこれくらいの熟成で良いのかもしれません。


Viva ワイン! キクラゲとキヌガサ茸のとろみスープ。こちらも濃厚ではなく、あっさりですが、優しいお味。キヌガサ茸の食感が心地良かったです。


Viva ワイン! この長芋(手前のがそうですね、一番奥もそうです)の黒酢餡かけが美味しかった。長芋のちょっとまったりした食感と黒酢餡がマッチして、最高でした。


Viva ワイン! キクラゲのスープ食べたのに又?って思ったけれど、お味が全く違うので楽しめました。こちらは白湯スープです。うーん、でも正直これはいらなかったかな~食べたけどね。変わりに野菜の炒めたものとかでも良かったかなぁ。


Viva ワイン! ご飯ものはチャーハン。さすがは富麗華さんのチャーハン、ご飯もパラッパラでネギの香りが美味しい。最初、坦々麺追加する~!って言ってた悪ダチさんも、チャーハン食べて満足だったようです。


Viva ワイン! デザートはタピオカミルク。これも全然甘くなくて、私でもいただけました。


こういう中華ならいいよね。ランチでいただいたのですが、家に帰ってもお腹がすかず夕飯はパス。缶ビール(350ml)1本と、ウイスキーのロックをダブルでいただきましたが、何か?


貴子ちゃん、素敵なお店をありがとう。ワインアドバイザーの合格祝いは、ワインが飲めるお店でしましょうね!