運命の出会い!~横浜編~ ヒラツカ | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

超、久々にこのタイトル!そう、私がこのタイトルを使う時はブロガーさんとお会いした時です。って、最近はお会いしても使っていませんでしたね(汗)


でも、この方との出会いは本当に嬉しくて!2004年からブログを書いていらっしゃるブロガーのパイオニア!バルセロナ在住のお蝶夫人ことウルコさん は、私にとって憧れのカリスマブロガーさんなのです!


何を隠そう(別に隠す必要もないけれど)、私、サラリーマン時代からウルコさんのブログの愛読者でありまして、当時は自分でブログを書いていなかったこともあって、コメントは一度もしたことはありませんでしたが、バルセロナの「今」を綴った記事の更新を楽しみにしておりました。パソコンの「お気に入り」に入れておいて、会社でこっそり読んだこともあります。


ひょんなことから私もブログを始めることになり、だったらウルコさんと同じアメブロがいい!と思った次第。確か一番最初に読者登録をさせていただいたんだ!と思ったら、一番はBouさん(八王子めじろ台にあるバー)でした。ウルコさんは2番目だった。ごめんちゃい。


そんな憧れのウルコさんからメッセージをいただいたのは1週間くらい前だったでしょうか…。一時帰国されていたのはブログに書かれていらしたので分かっていたのですが、北海道にご実家があるウルコさん、まさかこのクソ暑い東京近辺には出没せずに帰るだろうなと思っておりました。そうしたらですね、まさかの東京滞在をなさると。そして、このわたくしめと会ってさしあげてもよろしくてよ(お蝶夫人の口調で)という内容でしたので、喜んで(さしづめ私が犬ならば、ちぎれんばかりに尻尾を振って)セッティングさせていただきました。


実は、新橋のメイプルさん、Cシェフの体調や賃貸契約の期限などの関係で、6月末にお店をクローズしてしまっていました。チッ、もう少し早かったらウルコさんをお連れ出来たのですが仕方ありません。


だったら…と、ウルコご夫妻(ご主人の親方さんもご一緒)にクソ暑い中横浜までご足労いただき、私のこのブログでもおなじみのヒラツカに行くことにしました。


親方さんが一緒なので待ち合わせ場所で絶対見つけられる自信はあったのですが、一目見た時から120%、いえいえ300%くらいの自信で、この方々だ!と分かりました。親方さん、ランドマークありがとうございます。ウルコさんおひとりだったら、たとえお蝶夫人であっても巡り合うのは難しかったかなぁ…。


Viva ワイン! こちらがお蝶夫人ウルコさんと親方さんです。もう、親方さんは超キュートで!私はカワイーと連発。意味知ってる?って聞いたら知らないというので、Bonito、Lindoという意味だよと。何故かGuapo(人にだけ使う美しいという形容詞。この場合はイケメンという意味になります)は使わなかったのだが…。許せ、親方さん。


親方さんもウルコさんのブログのファンのひとりとお見受けしました。だって、ウルコ、これは写真撮らなくていいの、と、とても積極的で協力的なんです!札幌で買われたという新しいカメラを首から下げて、実は親方さん、ご自分が撮りたかった?


Viva ワイン! 親方さん、何でも召し上がられるとおっしゃるので、まずは刺身3点盛りをオーダー。3点と謳っているのですが、いつも5点は乗っています。その日、平塚港に水揚げされた魚中心ということなので、何のお刺身なのかは当日のお楽しみ。親方さん、さすがは日本に何度もいらしているので、箸の使い方も上手でした。ワサビもショウガもOK。


Viva ワイン! お野菜LOVEのウルコさんのリクエストでバーニャカウダ。ゴーヤもズッキーニも生で出てきました。こちらのお店、平塚市内の農家と提携しているそうで、野菜も新鮮なものが仕入れられるのでしょうね。


Viva ワイン! スペイン人なら鉄板煮込みは外せないだろうと言って親方さんにおすすめしたチュプチュプ。親方さんチョイスでポテトとチョリソーになりました。熱々で出てきまして、チョリソが結構辛くて旨かったっす。スペイン人、熱いの苦手だったよね。ごめんね。


Viva ワイン! ガツンとしたものいきましょうよ~ということで、メンチカツ?いえいえ違います。マグロのハーブカツ。マグロは細かくメンチ状態にはなっておりましたけれどね。タルタルソースでいただきました。きっとウルコ家の食卓にものぼるに違いない。


Viva ワイン! マグロのカツが来るまでの様子。左奥はお通しの自家製フォカッチャです。


ウルコさんはバルセロナで料理人としても働いていらっしゃっていて、ウルコさんのブログはご自身のお料理などもあり、お腹がグーと鳴ります。親方さんに、奥様お料理が上手で羨ましいわと言うと、ニッコリして、SI(YES)とお答えになりました。


ほとんどの会話がスペイン語だったので、親方さん、ストレス軽減されたかな?あ、本人より通訳しないといけないウルコさんの方がストレスですよね~。


こちらのお店、1000円で飲みたいワインを持ち込みすることができます。勿論、お店にもワインが置いてあるのですが(お安いですよ~1本2500円です)、あまり気に入ったワインに巡り合えない為、毎回持ち込みさせていただいています。


この日、うかつにも私はワインの写真を撮り忘れてしまいましたが、

Viva ワイン!
ぐるぐる渦巻きのエチケットのキンタ・イノハル(写真)とムレット・アスール。


Viva ワイン! デザートはいらないの?と親方さんに伺うと、最初チーズのタルト~なんて言っていたのですが、チーズ盛り合わせもあるよというと、そっちの方が良いということでデザート却下になりました。私のいつものパターン、チー盛り出ました~!


カリスマブロガー、ウルコさんと念願叶ってお会いすることが出来、不肖altamira大変幸せ者でございます。この喜びは冥途の土産に…じゃなくって、私がバルセロナに行った時には是非、再会していただければ嬉しい限りです。


ウルコさん、親方さん、ありがとうございました。


ヒラツカの回し者になっていますがわたくし、こちらのお店大変お安い。


Viva ワイン!
下世話ですがレシート載せちゃいます。ワイン持ち込み料が1000円(2本持ち込みしてます)入れてこのお値段!満席になる理由が分かります。


この後、コーヒーを飲みましょうとホテルのカフェに行ったのですが…と、ここから「急降下」へと続くのであった(爆)。