食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。

バルセロナでも牛追い祭りがある?とか何とかホントか@7月10日⇒ウシ
ビートルズウィークエンド♪コピーバンド&特別ゲストも@7月3日迄⇒ジョン
バルセロネータ海岸で野外無料映画上映@~8月7日迄⇒ビーチ
今週の人間の塔情報(^O^)/⇒かめかめかめ
サンフアン前夜祭!田舎の火祭り(世界遺産)を見て来たど⇒メラメラ
世界文化遺産!夏至の火祭り@ピレネー山脈⇒炎
ゲイ御用達海岸シッチェスで「プライドパレード」見て来たど~⇒ハート
ガウディの大頭人形もいた!モデルニスモ祭の様子⇒HAT*
バルセロナ下町を舞台にした人情コメディ映画「Tapas」⇒カチンコ
モンジュイックの噴水ショーは何曜日の何時から?⇒噴水
空港からバルセロナ市内への移動がメトロで便利に⇒地下鉄

イベントの詳細は
ブログ『バルセロナの遊び方』 をご覧下さい♪
NEW !
テーマ:
romeria-2016-7

6月24日のサンフアンの日は
ヨーロッパ広域で夏到来を祝う日ですが、

その翌日、

アラン渓谷にある親方実家村では、巡礼祭があります。

人里離れた小教会などへ皆で繰り出して
歌ったり踊ったり、ついでに聖人像参拝もしちゃおう
というお祭りだそうです。

romeria-2016-2

聖人像は花で埋もれて見えませんでしたが汗
・・まぁ、良いでしょう。

村の中心から徒歩10分位。

人里離れた場所とまではいきませんが、
普段は扉が閉ざされている教会が開放される日です。

romeria-2016-11


小さい教会なので、
毎年ミサでは立ち見が出ます。

romeria-2016-4


なので、敬虔なクリスチャンの迷惑にならぬよう、
人が来る前に、見学だけしました。

romeria-2016-6


天井図にも、サヨウナラ~~。

romeria-2016-5


教会前の水の流れる場所では

romeria-2016-3


飲み物が冷やされていました↓

romeria-2016-8


司祭が聖別中。「なんたらかんたら~~アーメーン」

↑右にある箱にはパンとチーズが入っていて、

皆の衆に振舞われます↓

romeria-2016-10


後ろにいるセニョーラ達も同じ袋を持ってますね。

その場で食べたり飲んだりお喋りしたり・・

歌っている人は居なかったけど、
祭りある所にラッパ吹き隊あり。

romeria-2016-9


この日も活躍。お疲れ様で~~す。

romeria-2016-1



さて、今週末のバルセロナでは
51年前のビートルズ訪西を記念して野外無料コンサートなど開催↓

ビートルズ・ウィークエンド@7月1~3日


コピーバンドや特別ゲストの演奏で盛り上がるよ♪

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
近くの村で作られたチーズ、美味しかったです。

前回の記事にもコメントありがとうございました。shiroさん、風呂お披露目が主役だったのか、BBQが主役だったのか?という感じですが、お祭り中のイベントを増やしたかったのでしょうね。義実家では毎食ソーセージが食卓に出るので食べ飽きて帰って来るのですが、BBQを見て一時でも食べようと思った自分達に???でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
lluvia&bbq-3

義実家村のお祭りイベントの一つで、
露天風呂のお披露目がありました。

昔、この村には、温泉施設があったのですが、
長い間廃墟になっていました。

数年前には新温泉施設建設の話も出ましたが、
大人の事情とかでフェイドアウト。

その後、誰でもどうぞ♪
な、小さい露天風呂が出来たものの、
あまりにお粗末で小さ過ぎ。

それを、しっかり作り直したようです。
あとは、冷水シャワーと脱衣所が出来れば完成だそうな。

そんな、新露天風呂の横では、
BBQイベントもありました。
lluvia&bbq-5

「村には温泉も湧くが、薪も湧くほどあるでね。
ケチらず燃やしとくれ。」


大量の生ソーセージとパンがスタンバイ。
lluvia&bbq-2

村祭りで好評絶賛出ずっぱり中な、
ラッパ吹き隊の皆様。
lluvia&bbq-1

ちょっと、雲行きは怪しいような気もしますが・・。
lluvia&bbq-7
アタクシの気のせいね、きっと・・・。

「ファイヤーッ」メラメラ

lluvia&bbq-4


村の重鎮が見守る中、
ソーセージが焼け始めると・・
lluvia&bbq-6


・・雨も降り始めましたガーン
lluvia&bbq-8

「ドシャ―ッ」雨

まさかの土砂降りです。

「もうすぐソーセージが焼けるから
後5分だけ待とうよ」びっくり

と、言う親方でしたが、
村人とのBBQ争奪戦に惨敗なく

大雨の中、BBQは続けられていたものの、
傘の無かったアタクシ達は
根性尽きて帰りました汗

義実家に戻ると、
食卓にはいつもの生ソーセージが登場
(滞在中、昼・夜共、皆勤賞で登場汗

食べ飽きているソーセージでも、
BBQだと、なぜか、そそられるんだよね・・・。

そんなわけで、露天風呂に入らずして、
雨天風呂に打たれたアタクシ達。

雨の上がった翌日、
足湯出来るかなぁ?にへと、思って
露天風呂へ行ってみると・・


温泉が抜かれていました・・・・・
lluvia&bbq-9
・・・まだ、未完成だったっけしょぼん

次回の義実家訪問には
水着持参で行く事を誓った、ウルコ家でした。

さて、バルセロナでは、海岸で映画が楽しめますよ↓

バルセロネータで野外無料映画@6月30日~8月7日  


真夏の宵が楽しくなる気の利いたイベントだわさ。

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
女心と村の空。お天気コロコロ変わり過ぎでついていけないわ。

前回の記事にもコメントありがとうございました。マルちゃんさん、こちらの人達からすると日本人は痩せ過ぎ・・・骨格が貧弱なんですよね。こっちにいると見る目、意識も変わるので、たまに一時帰国すると己の太り過ぎにショックを受けます。義母は誰から見ても食事出し過ぎです。ご自分はほとんど食べないんですけどね。shiroさん、沢山食べているのに便秘っていうのは結構ツライです。帰宅の翌々日に体調は戻りましたが・・。好きな時に好きな物を食べられる自由って幸せ♪と、気づく今日この頃。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
takoyaki&carpaccio-1

先週末、親方実家村に行く前日の夕飯です。

ザ・たこ焼きたこ

と、牛肉のカルパッチョ。
takoyaki&carpaccio-2


義実家の食卓は毎回、肉々攻撃、
但し、牛肉以外というのがパターンなので、

出掛ける前は、
しばらく食べられないタイプの夕飯にしました。

まぁ、たこ焼きは面倒臭いので
我が家でもあまり作りませんけどね(・Θ・;)

そのまた前日は、
冷蔵庫の残り物で巻き寿司とチキンカツ。

maki&chicken-katsu-1


巻き寿司の具は
エビ、アボカド、マヨネーズ、スモークサーモンのみ。

maki&chicken-katsu-2


チキンカツには
ブルドックソースをたっぷりかけて頂きました。
紫キャベツのマリネ添えです。

maki&chicken-katsu-3


想像通り、義実家のご飯は(昼も夜も)

肉3種類と茹で卵、ポテトフライまたは茹でジャガイモ。
それに、レタス&トマト、または茹で野菜

・・という物でした。

お肉も野菜も美味しいけれど、

全種類大量に食べないと
姑チャンからお叱りを受けるという(´□`。)

・・今回の田舎訪問でも便秘になって帰って来ました汗

サザエさん便秘なんて吹っ飛ばせ~~♪
今週の「人間の塔」パフォーマンスはコチラ↓

「人間の塔」情報@7月2~3日

暑い中、ご苦労様です晴れ

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
エアコンが無くて暑くても、我が家は最高ね・・。

前回の記事にもコメントありがとうございました。ぶちさん、ピレネー地方のこのお祭りは古代からの伝統だそうです。世界遺産リストにある他の村も丸太だったり松明だったりです。結城つむぎさん、このお祭りはキリスト教成立以前から、という事で厄除け祈願的な意味もあったみたいですよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。