徒然ずれずれ | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

今日は、祖母の三回忌の法事でした。早いもので、祖母が他界してから2年が過ぎたのですね。


大正初期に生まれ、関東大震災を経験し、夫を戦争で失い、戦後は仕事をしながら女手ひとつで母を育て、97歳でこの世を去るまで彼女の人生は決して楽ではなかったであろうと思います。晩年は自分の身の回りの事も出来なくなり、施設のお世話になっていました。


今日の法事もてっきり雨が降るとばかり思っていたのですが、天気予報が良い方に外れてくれたので、清々しい初夏の日差しの中、お参りをすることができました。


旅行が趣味だった祖母。歩くことが出来る時は、毎年春になると遍路として四国のお寺を巡っていました。もっともグループでタクシーを借りきって回るのですけれどね。それでもタクシーはお参りをするお寺の中まで行ってはくれないので、境内は歩いてお参りをしていたのでしょう。


先週行ったスペインでも、バックパックの数多くのサンチャゴ巡礼の人たちとすれ違いました。ゴールのサンチャゴは大西洋にほど近い場所なので、彼らは今でもサンチャゴ目指して歩みを進めていることでしょう。


私も人生の折り返し地点を多分過ぎ(100歳超えて生きるかもしれませんけれどね、笑)、そろそろ今まで積み重ねてきたことを自分なりに集大成させていかないといけないのかなと思いますが、それでも尚、何かを学ぶ心、というか、好奇心を失わずにドキドキできる何かを常に探していければいいなと思います。


ブログを通して色々な方たちと接することもその「何か」のひとつ。お友達のブロガーさんの何人かは、ブログを始めて何周年とか書かれていらっしゃったのですが、如何せん、記念日とかに疎い私。そういえば…と、自分の記事を遡ってみたら丸3年が過ぎていました。正直良く続いたなぁと、ちょっと苦笑気味。


こんな私ですが、皆さまからたくさんのパワーをいただいて、これからもブログを続けていければよいなあと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


法事から始まってこんなオチになってもうた~