はずかしい話 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

実は私、最近iPhoneにしたのですが、ソフトバンクのショップの人と話をしながら、無線LANのWi-Fiのことを、ずっとウィーフィーと呼んでいたのです。

それというのも、5年位前だったかな、スペインのホテルで無線LANを使うのにパスワードをフロントに問い合わせたら、ああ、ウィーフィーねと言われまして、そっかー、無線LANはウィーフィーというんだ!と覚えてしまったのです。その後、他のホテルでもウィーフィーと言うと一発で通じる!

ショップのお兄さん、訂正してくれないんだもん!

みなさま、これはWireless fidelityの省略形なので、ワイファイと発音するのが正しいのだそうです。

ああ、私はスペイン人のように、おもいっきりローマ字読みしてたんだ(・_・;

mountainマウンテンをモウンタインとか、fingerフィンガーを巻き舌でフィンゲルなんて言っちゃいそうでコワイです。


iPhoneからの投稿