極める!『とよた真帆のネコ学』 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

地デジに変わってから自分の部屋のテレビを地デジ対応にしていないため、滅多にテレビを見ないのですが、母が猫の特集をやっているというので母の部屋で見せて貰ったのがこの番組でした。




極める!『とよた真帆のネコ学』





多分これ、リンク貼っても最新版に変わるだろうけれど、今月いっぱいくらいは『ネコ学』がリンクされると思います。


女優のとよた真帆さん、猫好きというのは知っていたのですが、6匹の猫ちゃんと暮らしているそうです。とよた真帆さんのところの猫ちゃんたちが、毎回出演します。


第1回は1月9日(月)午後10時25分~、NHKのEテレで。私は次の週の16日(月)の午前11時半~の再放送で見ました。猫のジャンプの瞬間をハイスピードカメラでとらえたのが興味深く、ウチの黒いのを観察する時に注目するようになりました。そしてもっと興味深かったのは、猫は前脚で歩いた場所に後脚を置いて歩くのだそうです。なるほど、これも黒いのを観察したらその通りでした。


第2回は1月16日(月)午後10時25分~。例によって私は今日、23日(月)の午前11時半~の再放送で見ました。猫がトイレで砂をかける訳。てっきり敵に自分の居場所を悟られないとするからだと思っていたのですが、それはそれで正解なのです。しかし、砂をかけない子もいるとか。それは、「これは俺様の臭いだぞ、覚えておけ!」というのでしょうか、多頭飼いのボスにこの傾向が見られるそうなのですが、残念ながら我が家はひとりっ子なので分かりません。たくさん猫ちゃんがいるうにさんのところや、ぺこママさんのところはどうなのかなぁ~と興味を持った次第です。


又、猫には野性になったりペットになったり、子猫になったり母猫になったりと、ころころ性格を変えているのだそう。飼われたことで身についた処世術なのでしょうね。


第3回は今日、1月23日(月)の午後10時25分~。「ネコをあがめた日本人」という副題がついています。多分私は来週月曜の再放送で見ることになると思うのですが、結構面白そうなので、ご興味ある方は是非に。


第4回は1月30日(月)午後10時25分~、「ネコ社会の不思議なしきたり」だそうです。


一緒に暮らしていても分からないことだらけで面白いですが、こうやって第三者的に猫をとらえたのを見ると、又違って面白いですね。