おうちでワイン (1203) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

あまりの寒さにヒッキーをしていた私ですが、昨日は岩盤浴に行って温まってきました。ウォーキングで行く予定だったのですが、根性がなくて車で行ってしまいました。だって、玄関を開けたらみぞれ交じりの雨だったんですよね~(って、言い訳です)。


岩盤浴の施設は駐車場がないので、近くの駐車場に止めました。2時間程くつろいで戻ったら、駐車場代が500円だったので(Times)、1000円札を入れてもバーが上がらず、よ~く見たら目「お札不可」の表示が叫びって、500円玉なかったし~。小銭入れの中の100円玉、50円玉、10円玉をかき集めて、なんとか500円を都合出来ました。てか、釣り銭くらい常備しておけよむかっTimesパンチ!


せっかく温まったのに一気に冷えたぜ(ってか、イラっときて又、体温上がったかな?)。


ホントは寒いから鍋~と思ったんだけれど、母が鯖を買ってきたので、鯖の煮付けになりました。


Viva ワイン! 実はこの日のランチはお好み焼きで、ホットプレートを捨ててしまったのでフライパンで作ったため、出ていたフライパンで作った鯖の煮付け。いつもなら、半身を使って骨付きの半身は冷凍しておくのですが、鯖の状態が思ったより良くなかったので、急遽全部煮てしまうことに…(多いの分かっていたのですが、残りは今朝のおかずになりました)。一部は味付けをせずに、くるり君のエサになりました。


Viva ワイン! サトイモの煮っ転がし。暮れに、ご近所さんから家庭菜園のサトイモをいただいていて、お正月用に結構使ったのですが、まだ残っていました。で…お歳暮でいただいた昆布の佃煮というか、塩昆布がなかなか減らないで残っていたので(だってさ、塩辛いんですよね~。塩昆布1枚で、茶碗一杯のご飯が食べられます)その昆布(2センチ平方の昆布が5枚くらい)をちぎって入れただけ。あとは顆粒出汁を少々入れています。恐るべしでしょ~。十分味が出ました。サトイモが煮えてから、冷凍のオクラを少々。我が家で出来たオクラ君とは違って、冷凍のはデカイです。


Viva ワイン! これも暮れに同じ方(家庭菜園)からいただいたホウレンソウ(というかデカすぎ)。暮れのうちに茹でて冷凍してありました。さすがに使わんと悪くなるだろう。ジャコを入れてバターでソテーしました。


Viva ワイン! ワインは、リオハのヤングワイン。樽熟成させていないのですが、しっかりした風味があります。でも、カジュアルに飲むには丁度いいです。


Viva ワイン! で、こいつネコですが、一心不乱にお食事中(矢印の場所にいます)。例のゆっくり食べられる食器で食べています。


Viva ワイン! と、思ったらもう上がってきました。鯖の臭いがするのでしょうか…。ヤツのエサの中にも味付けしていないのを混ぜてあげたのですが…。


Viva ワイン! 久しぶりにモデルさんをやってもらおうと思い、テーブルに上がってもウチワの刑には処さなかったのですが、いやあ、ダメです。鯖があるので気が気ではありません。


私もモデルさんになってもらうのはあきらめて、ウチワの刑に処したのは言うまでもありません。