シェリー飲みきり会 in しぇりークラブ(銀座) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

皆さま、こんにちは。大晦日の押し詰まった日に更新してすみません。


私は元気です。って書いておかないと、altamiraはやっぱり風邪でダウンして寝正月をおくるんだろうと思われたまま年越しをされてしまうのは忍びないので、他にやることもあるんだけど(ウソです、たいしてありません)、こっちを最優先して書きます。


風邪かと思われた体調不良も、快方に向かい、今日は少し声が変なくらいで体は軽いです。うんうん、やっぱり酒は百薬の長だっていうのは本当なんだねぇ。なんてあんまり調子こいてるとCotton Roseさんに叱られそうなので、29日のしぇりークラブのイベント、シェリー飲みきり会の様子を書きます。


毎年恒例、これがなければ年が越せないというしぇりークラブさんのイベント「しぇりー飲みきり会」に行って参りました。


Viva ワイン!
今年のシェリーは今年のうちに。お店で口開けされているシェリーとタパス(おつまみ)が飲み放題、食べ放題で5000円は超破格。何しろ、シェリーの品揃えでは世界一というギネスブックに載ったお店なので、飲むことが出来るシェリーの種類は半端な数じゃあありません。


毎年100本近くの瓶が空になります。今年は如何に?昨年の様子はこちら(矢印 )。


今年は開場時刻前にお店に着いてしまったので、しぇりークラブのビルの下にあるBota de Rosa(しぇりークラブ直営のカフェ)でシェリーを1杯。パーティーが始まる前から仕込んでしまいました。


Viva ワイン! そして開場とともにバイキングコーナーへ。まだ10名程しか着ていなかったので、ゆっくり写真が撮れました。こんなことって初めてかも。いつもよりお料理の配置がきれいなままで嬉しい。


Viva ワイン! このタコのマリネ、美味しかったです。


Viva ワイン!海老とホタテ、タマネギのマリネ。


Viva ワイン!温かいお料理でした。シメジのガーリックソテー。


Viva ワイン! トルティージャ(スペインオムレツ)もサイの目にカットして盛ると、立派なおつまみの一品になりますね。ほうれん草入りも美味しかったです。


Viva ワイン!

これも温かいおつまみ。左はイカとジャガイモだったかな。右は鶏肉だと思います。


Viva ワイン! 最初に出ていたのはフィデウワと呼ばれるパスタのパエリヤ。個人的に麺パエと呼んでおります。お料理も次から次へと違うものが出ていたそうで(私は最初の一度そか取りに行かず、ひたすらシェリーを飲んでいたので良く分からないのですが)、パエリヤも追加でお米のパエリヤが2種類くらい出ていたようです。


Viva ワイン! いつもお世話になっております、益子店長。京都店の店長も兼務しているので、銀座店の飲みきりイベントが終わるとすぐに京都に行き、年末年始の参拝のお客様の為に京都店を開けるので、お店も店長のお休みも当分ない様です。

私たちはこのカウンターの端に陣取って、グラスに液体がなくなると店長に注いでいただくという素敵なポジションにおりましたので、心ゆくまでシェリーを堪能することができました。


Viva ワイン! カウンターで一緒に飲んでいた女子が、新しいタパスが並んだのを聞きつけ、フットワーク軽く取りに行ってくれました。


Viva ワイン! 甘いシェリーも出たので、今年は一口ケーキもありました。もしかしたら私が毎年知らないだけなのかも…。


Viva ワイン!
わ~ん、会えるとは思わなかったので嬉しかったよ~ww。フラメンコのまみーにゃ。着物で登場ビックリマーク粋です、姐さんビックリマーク写真が後の樽にピントが合っちゃったので、小さい写真でごめんね。親方もこの日は写真も撮らず楽しんでいました。


Viva ワイン! 体調がイマイチだったこともあり、早めに撤退したのですが、出口に並べてあったボトル、ボトル、ボトル…。このあと2時間以上宴は続いていたでしょうから、最後は何本になったのでしょうね目

しぇりークラブの皆さま、ありがとうございました。